浜崎地区のナイト運動会に行ってきました

古賀 政男

2023年09月10日 06:30

昨日は早朝から越ケ浜迄カマスを狙ってジグを投げにに行きましたがノーヒット、そのまま長門まで走り「しみず釣具店」で2.5号の1,000円するエギを買い、コロッケサイズのアオリイカの新子を狙いました。

しみずの若社長に「カマスどこかで釣れてますか?」と質問したところ、「何処かわからないけどカマスが釣れる話を聞くよ、仕掛けを買っていく人がいるもん」とのこと、これは商売人としてベストな返答なのです。

釣れていないのにどこで釣れているとかではなくて、釣れるから仕掛けを買っていく人がいるとは聞いた人を傷つけることなくお店の商品を買ってもらえるベストの回答でしたね、さすがに長門一の釣具店だ。

朝の時間を過ごした後やっぱり「エイト長門店」の開店に並び、0.2パチをおなか一杯打って、食堂で14時前にチャンポンを食べて萩に戻りました。

にゃん次郎宅に戻り、めいさのお昼寝に付き合いお昼寝の腕枕役のじいじ、孫はかわいいのー、でもって晩御飯は嫁とみちかも加わり「どんどん」で済ませた後、19時前に向かったのは浜崎「住吉神社」境内、「住之江保育園」の境内で4年ぶりの地区の運動会なんですって、孫のみちか あきと めいさとにゃん次郎に嫁が出るので骨折後の私は見学要員、婿はお世話役です。

写真も撮りましたが昨今の肖像権の問題があり公表しません、開会式の後準備運動だけ私も参加、子どもたちの徒競走から始まり、子どもの釣引きではみちかがやったことないので出ないという、4年間のコロナ禍で小学2年生のみちかは経験していなかったのだ、あきとくんは初めての綱引き、女の子チームに負けたのがショックでしばらく呆然自失、大人の綱引きも女性の圧勝、出場ごとに参加賞が出るので見る間に買い物袋いっぱいに。

中でも出会いゲームみたいなのはカップルのカードあわせで男女性が抱き合って風船を割りゴールに向かうというちょっぴりセクハラまがいのゲーム、嫁は「お宮」パートナーが「貫一」のカードを持っているが金色夜叉が若いのでわからない、にゃん次郎は「藤原紀香」、パートナーは「陣内孝則」、おい!元じゃないかみたいな突っ込みがあり、女性の棒奪いは迫力があったし、女性のみ丸干しイワシ3匹を袋に入れてゴールするゲームでは福引の券が付いているし、大人と子供の玉入れゲームは白熱の戦いで、孫3人一生懸命玉入れを楽しんでいました。

最後の全員じゃんけんではなんと2歳半のめいさが2位に入り、箱入りの豪華景品をゲット、抽選会では嫁とにゃん次郎が前に出ていましたが商品のサザエが当たらなかったのですが追加のお神酒(清酒)が嫁に当たり、婿も清酒をゲット、あまりに景品が多いのであたしが清酒2本を下げてにゃん次郎宅まで戻りました。

住吉神社宮司並びに役員の方々お世話になりました、実質1時間半で盛りだくさんのナイト運動会、この面白を知ったら長孫のみさきも来年は来たがるんだろうな、帰宅して嫁がゲットしたイワシの丸干しを焼いて長陽福娘の熱燗で晩酌をしました。