ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。


下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2012年02月20日

相島船中八朔

相島行きの定期船の中で(40分の船旅)考えた船中八朔(八策ではない)である。
相島船中八朔


相島すいかを国果とする:緑に黒の筋の入る相島すいかを国の果物とし、夏場はすすんで相島すいかを食すものとして、腎臓に機能向上に活用するものとする。

相島サツマイモを国根とする:蒸しても焼いてもスイートポテトにしても美味しい相島のサツマイモを国根とし、美容とお通じのためすすんで口にするものとする。

ボベの味噌汁を国汁とする:礒の岩に張り付くボベ(嫁の皿)を麦味噌仕立てでタマネギを入れた汁を国汁とし、肝臓の機能向上にタカノツメ(カメノテ)を入れたものも飲食を薦める。

相島ブロッコリーを国菜とする:茹でて辛子マヨネーズをつけて食べるもよし、茎の部分をきんぴらで食すもよし、サラダでもよしとする。

相島ジャガイモを国珍とする:サツマイモに隠れがちなジャガイモだが、甘みが強く新芋は特に人気が高い、旧知でないため国珍とする。

まぶり飯を国飯とする:鯨のオバイケとひじきと根菜を醤油味で炊いたものを堅めに炊いた白ご飯に混ぜたまぶり飯を国飯とする、冷めると鯨の脂が匂うが、それも味わいがあってよいものとする。

粟餅きび餅を国餅とする:餅米だけの餅でなく、粟やきびをついた餅を焼いて食べるとブチ美味い、ヨモギを突き込んだものもほんのり苦みがあってよい、アンを入れたものは国餅とするのにふさわしい。

ヤハゼのセゴシを国刺しとする:夏期の脂ののったヤハゼ(アブテカモ スズメダイ)のセゴシに醤油と十倍酢をほんの少したらしたものを国刺しとする、付け合わせはタマネギのスライスとし、けっして十倍酢をかけすぎないものとする。


以上、八朔「アイラブ相島」なのである。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
後アジの悪いアジ釣りでした。
後アジの悪いアジ釣りでした。

豊穣なり、相島の海
豊穣なり、相島の海

年末をゆったりと相島で竿出し
年末をゆったりと相島で竿出し

この車が欲しい
この車が欲しい

アジが釣れ始めました
アジが釣れ始めました

同じカテゴリー(管理者の思い)の記事画像
無事に自治会総会終わり
私の町の電気屋さんも今日で終わり。
変わらぬ朝ご飯
のんちゃん丸の復活にご協力を。
ブログ開設18年だそうな
あけましておめでとうございます。
同じカテゴリー(管理者の思い)の記事
 無事に自治会総会終わり (2024-04-22 01:13)
 私の町の電気屋さんも今日で終わり。 (2024-03-09 04:40)
 変わらぬ朝ご飯 (2024-02-09 06:14)
 のんちゃん丸の復活にご協力を。 (2024-02-06 20:29)
 こんな私だけど。 (2024-01-30 04:30)
 ブログ開設18年だそうな (2024-01-17 06:11)

この記事へのコメント
こりゃ〜、うちのおふくろ観たら涙もんでっせ^^

古賀さん、一番大事なもの忘れてますよ!?

相島のシロイモ、国酒です!!!(笑)
Posted by ○野 at 2012年02月20日 23:36
○野さん、こんばんは。
 
コガネセンガン/農林31号ですね
伸長が早く育苗は容易ですとあります。
デンプン含有量が多く、風味も豊かなために焼き芋や天ぷらなどの
家庭用食材としても広く親しまれてきました。
ホクホクした食感の良さと、収量の多さからカリントウ等の原料としても栽培され、 最近は焼酎の原料として、専らこの品種が使われています。

らしいですね、八朔却下の理由は他所で醸造されていることですが、癖が無く美味しい焼酎に仕上がっています、私、お土産には旧神戸屋のところの物産販売所で購入してお使いものにしています。
Posted by 古賀 政男 at 2012年02月21日 00:00
古賀さん、おはようございます。

これは一本とられました!

さすが古賀さんです。国酒でなく名酒ですね(笑う)

本日、当社の台船が大島で作業です。

もしかしたら、ご一緒かも?
Posted by ○野 at 2012年02月21日 07:51
「相島」40分ですか・・・
日曜日にちょっと偵察してみるかなー
山口県に住んでいて、北の方にはあんまり行かない非県民です(泣)

日のブログ「たいへんよくできました」
Posted by 小日本の牛乳屋 at 2012年02月21日 18:12
○野さん、こんばんは。

台船大島行きでしたか、新港の工事もう始まるんですか?

相島八朔うけて頂きかたじけない。
Posted by 古賀 政男 at 2012年02月21日 22:17
小日本の牛乳屋さん、こんばんは。

蓋井島に行くときはご案内いただくので、相島に来られますか?

土日どちらかで相島に釣りに行こうと思っていたので、8時便ならゆっくりと島をご案内できます。

ゆっくり出発されて11時便ならそれまで島で魚を釣っています。

多分グレ釣りですが、小牛乳屋さんのためにボテコ狙いのブラクリ仕掛けはご用意出来ますが、釣り経験を聞いているのでご無礼かと・・・。

来られるのであればこっそりご連絡ください。
Posted by 古賀 政男 at 2012年02月21日 22:23
古賀さん、こんばんは。

本日、積み荷が多くて、大島に停泊です。乗組員だけ帰り残った荷下ろしは明日にすることになりました。
大島、新港はすでに着工されていると思います。まだ眼には見えない水中部分は、いくらか進んでいると思われます。
当社は、残念ながら別工事の資材運搬なので、詳しいことはよくわかりません。
明日、私も大島入りですので同業者がいれば聞いてみます。
Posted by ○野 at 2012年02月21日 22:44
○野さん、こんばんは。

お話を総合すると明日台船の荷物を下ろされるんですね。

工事の工程は国家機密ではありませんがそんなに詳しくお調べ頂かなくても結構ですよ、今度お会いしたときに聞きますから。(笑)

それより、水中部の工事で潜られたダイバーさんからどんなお魚が見えるか聞いてほしいなー。(さらに笑)
Posted by 古賀 政男 at 2012年02月21日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相島船中八朔
    コメント(8)