ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。


下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2012年01月25日

ファンヒーターの修理

しかし寒いですな、うちの前真っ白です、出勤はアトレー4WDで長女「にゃん次郎」と一緒です。

昨日の仕事です、ファンヒーター不着火表示「E-1」表示、とあるメーカーの2005年式のものが昨年からたびたび修理依頼される、重症のものはメーカーに送って気化筒を交換してもらい1万円弱の修理代になる。
ファンヒーターの修理


昨日の分は軽症だったのでお客様宅で修理をすることに、エアーコンプレッサーをお持ちして100Vに通電、ファンや本体内に付いたよごれを吹き飛ばすのですが、ほこりまみれになるので雪がちらついていても屋外作業です。
ファンヒーターの修理


今回一番大事な部分です、故障の原因はスパークプラグに付いたすすが気化筒まで成長して火花がアースしてしまいE-1表示だったんですね。

正面の雲母板を外してコンプレッサーガンを差し込み、一気にすすを吹き飛ばします、同時にフレームロッド(炎検知器)に付いたすすも吹き飛ばしました、後はコントロールパネルで油量を-0.5に調整して完了、寒い中当日修理が出来たので、お客様に大変喜ばれました。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
後アジの悪いアジ釣りでした。
後アジの悪いアジ釣りでした。

豊穣なり、相島の海
豊穣なり、相島の海

年末をゆったりと相島で竿出し
年末をゆったりと相島で竿出し

この車が欲しい
この車が欲しい

アジが釣れ始めました
アジが釣れ始めました

最新記事画像
浜崎伝建おたから博物館にて
トマトホルモン鍋をリクエストで作る
海の安全レポート5月号
19日 はまさき伝建お宝博物館開催
みほり峠で日替わり定食
嫁に「資さん」の「しあわせセット」を食べさせる。
最新記事
 浜崎伝建おたから博物館にて (2024-05-20 04:37)
 トマトホルモン鍋をリクエストで作る (2024-05-19 03:12)
 海の安全レポート5月号 (2024-05-17 03:35)
 19日 はまさき伝建お宝博物館開催 (2024-05-16 06:33)
 みほり峠で日替わり定食 (2024-05-15 07:29)
 嫁に「資さん」の「しあわせセット」を食べさせる。 (2024-05-14 05:43)

Posted by 古賀 政男 at 07:16│Comments(10)
この記事へのコメント
はじめまして~ 新着からお邪魔します^^

ヒーターの修理屋さんをしてらっしゃるんですね すごいです。
中の様子を初めて見て感動しています^^;

我が家も2006年製のC社の石油ファンヒーターを使用していますが
今年から いきなりブレーカーが落ちたように電源が切れて液晶も映らなくなる症状に悩まされております。(しかも温度が下がるまで電源が入らない)

去年実家のヒーターも同じような症状が出たのでC社の弱点でしょうかね^^

修理にいくら掛かるか分からないので 新品にしようか悩みながらもう冬も中盤に差し掛かってきちゃいました。。。

そんな時にヒーター記事を発見したので思わず寄らせていただきました。
では またお邪魔させていただきます。
Posted by cocomaxcocomax at 2012年01月25日 08:02
うちは、26年前購入のデンソー社製を、先日遂に不用品回収業者に出してしまいました。購入2年目に燃料噴射ノズル不良で部品交換して以降、長年活躍してきたものでしたが、今シーズン、着火不良&燃焼不良で、懸命の分解、メンテの甲斐なく、お役御免となりました。現在、作業場用だったものを寝室兼PCルームに持ち込んで寒さを凌いでいますが、こちらも既に20年モノ。でも、さすがN社(現P社)製ハイグレードモデル!!大変快適に働いてくれていますよ。
Posted by 鴨葱 at 2012年01月25日 10:25
cocomaxさん、こんにちは。

C社製で運転中電源が落ちる、冷えるまで液晶表示をしないわけですね、送風ファンが回ってはいませんか?

多分、加熱防止サーモが働いているのが原因だと思われます。

本体下の両側銀色のねじをはずし、前面パネルを持ち上げて取り外します、噴出しグリルの黒ねじ左右2本と中央上下2本を取り外したらグリルが取れます。
後部のファンが止めてある銀ねじ4本をはずすとガードと一緒にファンが外れます、これで内部がのぞけるので目視できる範囲のほこりを歯ブラシなどでかき出しながら掃除機で吸い取るのがよいでしょう、コンプレッサーガンがあれば吹き飛ばしてしまうのが一番ですが。

ファンの風きり部にもほこりがみっちりついているはずですが、取り去るときにファンのアルミハネを曲げないように丁寧に、バランスが崩れると厄介ですから。

組み立ては逆順ですが気をつけるのはファンモーターと室内サーモのコードの取り回しをしっかりすること、後でファンに当たって回らないって事にならないように。

びっくりするほど茶色い綿ぼこりが出てくるはずですが、こげ茶色だと危機一髪でしたね、そのせいで加熱防止サーモがかかっていたのかも知れません。

作業の内容ですが、自己責任で行ってください、無理なら私どものような業者にお任せいただきますように。
Posted by 古賀政男 at 2012年01月25日 12:29
鴨葱さん、こんにちは。

ブンゼン式の石油ファンヒーターは着火時間が早くていいですが古くて捨てられたんですね。

P社は撤退して10年以上を経過しますが、元気に使えるうちはお使いください。

なお、P者はFF式の問題のあったファンヒーターを最後の1台まで探すようですから、ご存知ならお知らせください。
Posted by 古賀政男 at 2012年01月25日 12:34
写真にあるファンヒーターと全く同じ物がうちにありますが
たまに灯油のフィルターが詰まってるという表示が出ますけど
良く解らないので放置してますね(^^;
Posted by Rai at 2012年01月25日 13:27
Raiさん、こんにちは。

フィルター表示だと、フィルターが黒い綿ゴミや砂などで詰まっていませんか。

後は電磁ポンプのフィルター詰まりでなければ電磁ポンプの故障が考えられます。

修理代金は定額8000円から10000円です、ホームセンターで買う安いファンヒーター程度なので、購入時の半額弱の支出となります。
Posted by 古賀政男 at 2012年01月25日 14:37
こんにちは

確かに 埃いっぱいですね^^;
この前も送風口を掃除したら(蓋が閉まるタイプなのでいつも
ほったらかしでした)すごい埃が出てきてびっくりした記憶があります・・・

ファンの確認はして無かったです^^; もし回ってなかったらアウトですかね^^; 今後気にしてみます。

わざわざ修理方法まで教えていただきありがとうございます。
時間があるときに一度トライしてみたいと思います!!
Posted by cocomax at 2012年01月25日 17:03
cocomaxさん、こんばんは。

ふたの閉まる高級タイプでしたらコードコネクタを抜けば作業は一緒です。

できればガソリンスタンドかタイヤ屋さんでコンプレッサーガンを借りて吹きはがすのが一番です、そのとき取り外したねじを吹き飛ばさないようにしてくださいね。

80パーセントの確立で直ると思いますよ。
Posted by 古賀政男 at 2012年01月25日 18:16
こんばんは

本日 自分のと実家の二台掃除しました
おっしゃるとおり 猛烈な埃でした^^;;

掃除のおかげなのか良くわからないですが
最近目がしみたり、臭いがくさかったりしてたのですが
それがなくなった気がします。

本当にありがとうございました。
Posted by cocomaxcocomax at 2012年01月28日 22:21
cocomaxさん、こんばんは。

リトラクタブルグリルなので気がつきにくかったのでしょうね。

ご実家の買い換え出費が無くなっただけ良かったじゃありませんか。

使える生活情報があったらご利用ください。
Posted by 古賀政男 at 2012年01月29日 01:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファンヒーターの修理
    コメント(10)