ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。


下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2024年03月27日

町食堂で酢豚定食

昨日は宇部の「ドン・キホーテ」に行く用事があり、後家様の通院をついで宇部の山大病院までドライブ、正午過ぎの診察だったので駐車場内で待つ間お昼ご飯を食べるところを探す。

宇部の地理に不慣れなものでラーメンなら宇部新川で「中華そば一久新川店」か「ラーメン専門三平」に一人なら行くんだが後家様と一緒ではそうもいかず「ドン・キホーテ」先の「さざん亭」がいいかと思ったが、最新情報を見ると焼肉店に変わっているという、さらに検索したのだが・・・。
町食堂で酢豚定食


画像は「うべとっぴん」さんからお借りしたもので、リンク先も「宇部市総合福祉会館食堂部」さん、公共施設に食堂が?とカーナビの指すままに向かった。

カーナビが教えたのは裏口から入るものだったので本当に信じられなかったが、正面に回ると駐車場があり車を停める、年季の入った店舗で大丈夫かいなと思ったが、のちにググってみると福祉会館そのものが令和7年に老朽化で閉鎖予定だそうだ、もう少し頑張ってね。

入るとガラスケースに昔懐かしい食品サンプル、他のメニューはレジ前に張ってあった、13時を回っているのにご老人 職人さん風 中高生女子やお昼の会社訪問を終えた風な生保レディーなど客層様々でテーブルが7割がた埋まる、安心価格がウリなんだろうメニューはどれも相対お安い。
町食堂で酢豚定食


私はネットで見た酢豚定食800円後家様はカツ丼を注文、とびぬけた美味しさではないがお値段以上でしたよ、各テーブルを見るとうどん 鍋焼きうどん チャンポンがよく食べられていましたね、町食堂の雰囲気良かったですよ。

それから帰りに「小野茶ソフトクリーム」を食べようと「小野茶本社 山口茶業」に立ち寄りました、ここも久しぶりの訪問で橋を渡ってすぐの駐車場に車ががあったのでそこに車を停め右に進むとなんと店舗裏から入ることになり、左に車を進めれば店舗前まで行けたのに。

後家様と二人で小野茶とバニラのミックスを頼んで食べようとすると店舗右にカフェスペースが出来ていました、見ると小野茶会長みどりさんから観葉植物も送られていましたよ。
町食堂で酢豚定食


お土産には我が家ういろう好きなので「小野茶ういろう」を嫁 娘たち家族2件分買って帰り、後家様は小野茶ういろう 小野茶かりんとう 小野茶の入った巾着パック1,000円を息子の嫁様にと買って帰られましたが、このセット単品1,500円分なのでとってもお得です。
町食堂で酢豚定食


出かけるときは雨で桜の花もわずかでしたが、帰りには陽が差すときもあり桜の開花宣言があってもいいくらい花が開いていました。








  • LINEで送る

このブログの人気記事
後アジの悪いアジ釣りでした。
後アジの悪いアジ釣りでした。

豊穣なり、相島の海
豊穣なり、相島の海

年末をゆったりと相島で竿出し
年末をゆったりと相島で竿出し

この車が欲しい
この車が欲しい

アジが釣れ始めました
アジが釣れ始めました

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
アジ釣りが人妻2人の守りになる
今朝は剣山の冷たいお蕎麦で朝ご飯
丸亀製麺で山盛りあさりうどんを食す
旬のタケノコご飯を頂く
200円でお昼ご飯を済ませる
今夜はホルモン鍋
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 アジ釣りが人妻2人の守りになる (2024-04-28 03:27)
 今朝は剣山の冷たいお蕎麦で朝ご飯 (2024-04-27 06:42)
 丸亀製麺で山盛りあさりうどんを食す (2024-04-17 04:30)
 旬のタケノコご飯を頂く (2024-04-13 06:24)
 200円でお昼ご飯を済ませる (2024-04-12 06:14)
 今夜はホルモン鍋 (2024-04-08 17:49)

Posted by 古賀 政男 at 05:32│Comments(6)グルメ旅行
この記事へのコメント
釣りアホさん、おはようございます

アー! そう言う事だったんですね
何で、奥様でなく、後家さん⁇と
お出かけするのかと、思ってました

親切に、運転手をされたんですね

おまけに、小野茶ソフト並びに
お菓子セットの無料宣伝まで
誠に、恐縮です 有り難う

今日は
本社に、行くよ
行く度に、頭から湯気
爆発しそうです

小野茶が、生まれ変わります
こう、ご期待を〜〜
Posted by 小野茶のみどり at 2024年03月27日 05:59
小野茶のみどりさん、おはようございます。

運転手ではありません、白タクではありませんから、ドンキに行くついでに、お昼ご飯と小野茶ソフトをごちそうになりましたから。

茶粥の説明をするのに萩ではあんまり食べんけど県東部じゃよく食べるんよねと話したから正体バレたかも。

赤い車の走行距離のばしてくださいね、車の色のせいで若干頭に血が上るんじゃないの?
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2024年03月27日 06:17
おはようございます。
宇部は、2年ほど勤務地として、長男が防府から高校に通学していた等あり縁ある地です。
宇部はやはり一休が強いですね。久留米ラーメン系のラーメン店が多かったです。
ドライブ兼ねたプチ遠出、最高ですね。

さて、昨日の萩 いけだ釣具店の日曜日の釣果情報ですが20センチ前後のアジが入れ食いだったみたいです

たった一〜二週間たらずで海の中は変化するのかなあと、あらためて自然相手は難しいと感じました。

桜開花シーズンにあわせ、活性化を期待したいものです。
Posted by 防府の素人釣り好き at 2024年03月27日 06:26
防府の素人釣り好きさん、おはようございます。

言われた通りググってみたら釣りビジョンの情報に入っていましたね、20センチあれば今の時期上等です、週末は天気が良く朝夕底潮ですが行ってみる価値ありですね。

宇部と言えば久留米系豚骨ラーメン、他にも三久 つり吉に北九州No1の石田一龍もありますね、一日ではおなかがいくらあっても宇部ラーメンには足りません。
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2024年03月27日 06:55
「宇部市総合福祉会館」
ここで家電メーカーの合展がよく開催されてました。
昼食はもちろん1階の食堂で。

懐かしと思いましたよ。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2024年03月27日 16:54
ユーアイネットショップ店長うちまるさん、こんばんは。

宇部市総合福祉会館、私は初めて訪問したんですが、福祉に手厚い宇部市を感じましたよ。

家電メーカーの個展 合展が開催されていたんですね、食堂はお弁当だったのかな、食券だったのかな?

萩では弘法寺の所の「みはぎ」1階でよく合展やっていましたね、時効ですが、さぼって前の松本川でセイゴやハゼを釣ったのを思い出します、釣りアホ丸出しです。
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2024年03月27日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町食堂で酢豚定食
    コメント(6)