ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。


下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2024年04月23日

今回も赤い魚を狙い

昨日は第三神力丸での釣行、見島周辺強風とのことで相島周りで釣りを始めたんですがお魚が釣れない、船長判断で見島まで行くことに、早朝は糊凪だったんですが次第にうねりが大きくなりドンブラコ状態に、しかし、月曜釣行が出来る猛者ぞろいなので船酔いは出ていないようです、ジグ スロジグ タイラバ組はミヨシ 胴の間に、餌釣り組はトモに釣り座を構え釣り開始です。

ウッカリカサゴ アヤメカサゴ オニカサゴが主ですが、ルアー組には大型の黒ソイやヒラメも出ましたね、おめでとうございます。

私は自作インチクの餌釣りでサバ塩 ミミイカ シバエビの化学調味料まぶしを用意したのですが、エビにはほとんど辺りがありませんでしたし、欲をかいて落とし込みサビキやグルクンサビキをつけたためにキンギョ ニシキゴイ(各通称)の子どもの日こいのぼりバージョンで手を焼きましたが、このうちグルクンサビキのミドリのサビキに今日一のキジハタが釣れたので良しとしましょう。


もう顔出ししても何ちゃなくなりました、この日のために?パンチパーマもしっかりかかっています、どうです、ライフベルトもしっかり装着していますよ、それでも雨予報だったので着たカッパ、皆さんはがまかつカラーの黒が主ですが、私だけ船から落ちても見つかりやすい赤を主体にしたもの、同釣者の「Kussin」さんからは「古賀さん漁師じゃん」と言われる始末でした。

餌が無くなってからは自作インチクだけでは釣れる気がせず、ルアー組の腕前を見ていましたが上手に感心したのと若くなくちゃ一日シャカシャカ出来ないわとあきらめも感じるお年頃。


帰りにはおフランスの「ル・ソレアル」号を沖で見ました、絵面的には船の前方を開けたほうがいいのですが、後ろにお城山(笠山)が見えていたのでトリミング、次は境港に行くそうです。


キジハタだけを我が家に残し、薄造りで片ヒラをお刺身で皿2枚分作り嫁と晩御飯、ウッカリカサゴとアヤメカサゴにアカイサキはご近所配りで終わりましたが、全部うろこと腹を処理してお届けするのは私流、今回も喜ばれました。

  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 02:42Comments(2)船釣り

2024年03月18日

17日の釣行画像で説明

17日の見島八里ヶ瀬釣行、証拠写真が無いと信じてもらえないので第三神力丸中野船長からLINEで画像が送ってきた。


昨日書いたが最初は宇部産シバエビのシロップ漬けにアカイサキを数釣りしたんですね。


このカワハギは塩サバ味の素に食ってきました、後ろではY女史がウッカリカサゴを釣っていますね。


良型のアカイサキでしょう、これはお刺身で頂きました、昨日船長から電話があってお客に美味しいと言ったがアカイサキの食味はどうだったか聞いてこられましたが、なかなか美味しいお刺身でしたよ。


インチクに食ってきたウッカリカサゴです、この後6名誰の竿も曲がり始め、船長も忙しくなって40cm1匹35㎝2匹の見島サイズのウッカリカサゴは画像にありませんでした。


二次元バーコードをスキャンしていただくと当日の釣果が見られます、今からマダイシーズンに入り、イサキからケンサキイカに萩の瀬つきアジと萩沖が一気に楽しくなります、前日の睡眠を十分にとって酔い止め薬を飲んで船酔いしないで楽しい釣りにしてください。

姻族からも進言されましたが、退職もしたし、目伏せをしてまでの画像アップするならしない方がいいとのことで自分の画像は出しますが、家族は出すなと言うことで了解しました、どうしてもの時は消しゴムマジックですな。

  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 05:43Comments(8)船釣り

2024年03月17日

見島沖でアカイサキを初めて数釣り

第三神力丸さんで見島沖まで遊漁に行ってきました、4時半出発で22時に目が覚めてもう一度寝たら寝過ごしそうなのでそのまま起きていました。

船まで到着すると今回の釣り人は6名、トモには常連さんお二人、さすがにお上手大型のウッカリカサゴなどをクーラーに詰め込んでおられました。

さて私は自作インチク80号に落とし込みサビキを使い、インチクにはイカタンや塩サバを、サビキには宇部産のシバエビのシロップ漬けを2匹ほど差して落としました、すると今まで釣ったことのない魚が連発、「アカイサキ」というそうですが、シバエビを付けていた私にだけといっていいくらい良く釣れました、船長に「イラ」ですかと聞いたらアカイサキは薄く切って刺身にすると美味しいという、やってみましょうですが、読者さんにはわからないと思いますが写真を撮るのを忘れたので「魚屋三代目日記」さんからお借りしました。


結構大きなものも釣れましたが奥の魚がメスで、大きくなると性転換してオスになるのだそうです、手前のがオスで色も鮮やかなうえに唇には薄紫のリップクリームを塗ったようで正面から見ると男なのにべっぴんさんです。

その後は塩サバ味の素 イカタンでウッカリカサゴ アヤメカサゴ キジハタ オキメバルが帰りには25Lクーラーが閉まらないほど釣れました、他の方は35Lのものをお持ちで、私はこれより大きくなると70Lのクーラーしか持っていないので帯に短したすきに長しです。

18時には魚の処理を終え海水のしぶきをたっぷり掛かった体をお風呂で塩抜きしておビールでプハーッとやりました、さて今日はそのアカイサキを食してみます。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:30Comments(6)船釣り

2024年02月18日

ヒラマサ11kgのヒットを間近に見て

昨日の釣りは7時出航といつもよりはゆっくり目、3人での釣行である、凪模様ではあるが日本海独特の波長の長いうねりが残る。

釣り場には40分ほどで到着、このうねりのせいか同釣者の一人が無口、酔ったのか?周りは釣り船だらけ、ウキ流し釣りにジギング船ですね。

船長はジギング 同釣者はジギングとタイラバ 私は自作インチクにミミイカ、船長一人が気を吐いてメジ ヤズを次々に釣り上げる、同釣者もメジが釣れると酔いも忘れて青物パーチー、船長が魚探を見てベイトはいるよと言うのでライト落とし込み仕掛けをインチクの上にセット、しかしアタリも少ないし竿を曲げるのはキンギョとネンブツダイ。

そんな中船長がハンパない格闘、ドラグのギリ音に思わず取り込みに見とれて動画を撮るのを忘れるほど、タモ入れを手伝いましたがなんと11kgのヒラマサ、「道具もだけど、腕が無いと取り込めないよねー」と感心、私にゃとっても無理だ。


同釣者もベイトがいるのでジグの上にジグサビキを取り付けて探るとヒット! 重すぎて上がってこない、やっとのことで水面に姿を現すとジグサビキにヤズ ジグの二本針に大型カサゴとメジがヒット、こりゃ上がらんわな。

私も良型カサゴを釣るが、ここでは反応が無くなったので移動、釣り場が比較的広い釣り場の東側に付けたが反応がいまいち、ここの西側に付けたところお魚マンションに大当たり!!

ベイトにアジ イワシ イサキが落とし込み仕掛けやジグサビキについてこれで魚が釣れないはずがない、トリプルヒットも2回あって、青物が次々に上がる、私も落とし込みの仕掛けに付いた魚を置いていたら一度だけ青物のアタリがあったんですが、仕掛けがらみのラインブレイクで切られてしまいました。

他者が青物なので私は赤い魚を専門に釣らせていただきます、見島沖に匹敵する良型がそろいましたね、14時で納竿して帰港しました。


船長のヤズ3本とカサゴ1匹を交換してもらい、ヤズを萩で降ろしての釣果発表、レンコ鯛も2匹釣れましたし、落とし込み仕掛けに付いたイサキを持って帰りました、同じくついたイワシ アジ ウリ坊は船長が使われるので差し上げました、今日はお天気も良く海も凪なので出船も多いだろうなー皆さんしっかり釣ってくださいね。

カサゴをたくさん釣りましたが、幸いに産卵を終えた個体が半分あったこと、しっかり孵化して大きくなってね、ミミイカ イカタンを持って行きましたがやはりカサゴにはサバが一番、塩でしっかり水切りしたサバタンにうま味調味料をまぶした旨味塩サバの古賀スペシャル、青物師の船長も感心してくれました。


  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:58Comments(4)船釣り

2023年12月25日

孫に喜ばれたキジハタの薄造り

昨日は無事にLINEが入り、釣りに行くことが出来ました、まー寒い、冬の日本海冷蔵庫の中での釣りのようです。

私は手袋をしていますが、あとの二人は素手、辛抱がいいなー、近々の水温19℃から寒波の影響で17℃迄下がっている、気温と違い海水温の2℃低下は気温で言えば20℃近く、これじゃあ魚も口を使いませんわ。

ジグ インチクの二人ですが、私は落とし込み仕掛けに自作インチクにミミイカつけて、この前この船で出かけたときに船酔いしてしまったので昨日の書き込みのように薬いっぱい飲んで出ましたからね、酔いはしませんでした。

結果は三人ともボウズは免れた11時半で納竿、私の釣果は2匹のキジハタでした、そのうちの一匹がこれ。


カメラマンの「釣りキチみつ」さん、ありがとうございました、もう退職まで数か月、はあぶビジョンで面がわれているので目伏せはいいでしょう、嬉しい1匹でした。


もう一匹を姿作りにして薄引きで、真ん中はヒラマサの平づくり、下は北海道の養殖業者さんをお助けしようと生のホタテ貝柱を食べやすく2枚に切って、このほかにも画像に出せませんがにゃん次郎の婿作のイタリア料理、蛍婿からお刺身とにゃん次郎の家で総勢10名のメリークリスマス。

これがにゃん次郎の4歳半の孫と2歳半の孫がじいじのキジハタのお刺身を「もっともっと」と食べるんだわ、嬉しいねー釣った甲斐があったってもんだ。

待ってろよ、大晦日もじいじ釣りに行くからお正月も魚食べさせるからな。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:09Comments(6)船釣り

2023年11月21日

急ですが、午前半日釣行

買い求めた骨すき包丁、早速使いたいと思っていたら「古賀くん、今日落とし込みのプラクティスに行くがどうか」とお誘いがあったので、昨日のうちに有休の取得日を変更して本日釣行となりました。

グルクンサビキ 落とし込みライトサビキから11号から18号までの落とし込み仕掛けを用意して、数名のテスターと一緒に漁場調査です、ベイトに付きをよくするため落し込みサポートフック 42615 #1 シラス gamakatsu がまかつ 釣り具 落とし込みサビキの補助針 Ks985も用意していますよ、青物狙いの太ハリス太針にはサポートフックを取り付けてベイトの乗りをよくすることを忘れずに。


今日は遅めの出発で半日釣りを予定しています、釣果が出れば買った包丁を使えるぞ。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 05:45Comments(0)船釣り

2023年11月03日

自己責任ながら大メゲ釣行

お誘いいただいた沖釣り、朝4時に起きてなんだかときめかない、、朝一のう〇こも出ない、正露丸は飲んだが酔い止めが見つからず、細うどんを素うどんで食べてから釣行に出かけた、今から書くのは船長のせいでも同釣者のせいでもない、全くの自己責任である。

釣り場に到着、気温は25℃近く上がるという、日中の潮が小さいのだが、泳がせ釣りの餌に使う小アジはすぐに40匹ほど釣れた。

釣り場に着くといきなり船酔いである、悪い予感はしていたが自己責任、細うどんは早速リバースして撒き餌に、その後も仕掛けにトラブルが発生して高切れしたりするもんだから下を向いて仕掛けを作り直すのにまたしても悪気、吐くものが無くなると正露丸を飲んでいるのに朝出なかった便意が、われながら最悪である、船長にトイレの使用を許可してもらい用を足すのだが、上からも出そうなので水くみバケツを抱えてトイレに座る。

やっとのことでトイレから出られたが、今日は魚が口を使ってくれない、やっとのことで「ヨコスジフエダイ」を泳がせ釣りで釣り上げたがそれの単発のみ撃沈である。


帰港後、船桟橋に道具を縦積みしたのが失敗、エサのザルとタックルボックスに人間様の餌(食事)が海中転落、タックルボックスは浮かんだので回収できたが、ザルに中には自作インチク1個 ハサミ ワッシャープライヤーが水没、なんてことだ、本当に自己責任、朝のときめかなかったのはこういうことだったのか?

しかし、命に係わることもなかったしこれで良しとせんにゃーね、船長 同釣者さん今回もご迷惑をおかけしました、懲りずにまたお誘いください。


  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 18:15Comments(2)船釣り

2023年10月18日

出航前の食べ物

釣行前、まだ少しやっておくことがあるので2時半に目覚めLINEを見ると書き込みがあったのでまだ寝ているだろうと返信するとすぐに既読に、今日黄門様のオペを控えた淑女が2時から起きているとのこと、わしと一緒で年寄りは寝られんのー。


船でのう〇こは辛いから、なるべくおなかに優しいものをと、キツネそばにした、乗船前にもう〇こは絞り出し、正露丸と酔い止めを。


乗船している人たちを見ると、コンビニおむすびやサンドイッチが多いけど私は消化のいいバナナ ゼリードリンク カロリーブロックですね、袋からすぐに食べられる梅粥もいいですね、口さみしい時のために甘栗とチョコレートも、どんだけ食べるんかい!と言われそうですが、残れば次回持って行きますからね。

今朝は出発予定より1時間遅れ、エサのアジを釣っていきます、「釣りキチみつ」さんにお分けいただいたミミイカももちろん持って行きます、さて、何が釣れますやら。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 03:43Comments(6)船釣り

2023年09月04日

イカ釣り苦戦するも楽しい釣りになりました

左大腿骨骨折して入院しても、病室から更新を続けた「釣りアホ日記のブログ」、ここ二日更新を怠っておりました、別に意味があったわけでもなく更新時間が作れなかっただけです。

昨日は朝から地区の無縁仏周辺の清掃、帰宅して朝昼兼帯の「卵のおかゆ」をご飯一膳で作りましたが、やはり膨らんで大きな茶碗二杯分いただいてから怪我をした嫁の実家に草刈りに。

まだ足が十分でないので法面は刈らず平地のみ、お向かいの工場から見てむさくるしい部分だけ刈り込みました。


金属製の刈り刃に借り払い用のナイロンコードを30センチ強を輪にして対角線に括って使うんです、金属刃とナイロンコードのいいとこどり
でコンクリート壁ぎわに生えた草もきれいに刈れますよ。

夜はケンサキイカ釣り「、波は無いが、風が7mとのことでビビりましたが、釣り場について1時間もすると穏やかな海になり、釣りをするには最適でしたが・・。

これがイカが釣れない、船頭さんはぽつぽつと釣り上げますが、お客5人はほぼ沈黙、仕方がないので邪道ですが、Bさんと私の仕掛けにはサビキ付きのイカメタルでアジやサバが竿を曲げてくれるくらい、Wさんは渋いながらも8杯釣ったそうです、Bさん長男は初めてのケンサキイカ釣りでしたが、潮が早い間仕掛けが底に付かないのでエダス2本のイカメタル仕掛けの下に40号の鉛を付けて落とし、散発ながらイカを釣り上げていました。

船長は多段仕掛けと手繰り仕掛けでサゴシ3匹を含みお土産用のイカを釣ってくれました、私も恥ずかしい成績でしたが最後ころに2連があったり何とか、Bさんも最終でイカが付き、最後の納竿巻き上げは水面でイカが飛びついてきて目の前でのイカの捕食が見られたと喜んでいました。

ケンサキイカも沖に出つつあり、今後は燃料代が掛かるのでそろそろイカ釣りは終わりになります、「来年は6月に来いよ」と言ってくださった「和福丸」船長、お世話になりました。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 07:27Comments(2)船釣り

2023年09月01日

9月3日にケンサキイカを釣りに行こうと思う



今朝は何処のブログでも使われているであろう昨晩のスーパームーンのお月さまの画像、萩では雨雲に隠れてよく見えませんでしたが、次弟が送ってくれました。

こんなに大きなお月様が出ているとケンサキイカも恐れて釣れないでしょうが、だんだんと月が欠けてきますので9月3日(日)の夜、遊漁船「和福丸」でケンサキイカ釣りの予定です、ただいま5名なのでもう1名乗船可能です、ご希望の方はコメント欄ででもご連絡ください。

台風12号もまだ影響は出ていないだろうし、出港出来ると思いますけどね、オモリグの簡単さを体験すると、多段仕掛けは漁のように思えてきました、昔は多段仕掛けを船べりで絡めて釣りにならなかったことを思い出します。

最近はダイソーで「メタルスッテ」「イカメタルリーダー」まで売っているんだから、枝スッテ部分にお金をかけて釣具店でお気に入りのものを取り付けて釣果を上げるのもいいでしょう。

和福丸婿さん、今シーズンケンサキ釣り行った? 日曜日お昼寝しておいて一緒に行かんかね?  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 07:02Comments(4)船釣り

2023年08月28日

ケンサキイカも釣れましたが。

スッポンの処理も終わりお昼過ぎに家電入電、「古賀さん、リハビリを兼ねてケンサキイカを釣りにいかんかね」と友人Kさんからお誘い、願ってもないこと、早速お昼寝しました。

2時間ほど寝た後、スッポンの丸鍋を作ってみました。


甲羅とアラで2L取ってペットボトル4本分になったスッポンスープですが、日本酒を入れるのを忘れていました、近くの酒屋さんでワンカップの日本酒を買って煮切りスープと混ぜ合わせベース作り、スッポンの各部位を入れ強火で煮たたせアクを取り、白ネギを焼いたものと豆腐にあいしまのもちまきで拾った紅白餅を入れておろしショウガ汁を絞って出来上がり。

むね肉 手首 エンペラ入りで久々の丸鍋、元気が出てのは当然で、18時出航の「和福丸」で出発です。

前日が爆釣だったとのことでの釣行ですが、最初のポイントでは潮が早くイカメタル30号では潮下の人と絡んでしまいます、イカメタル枝2本仕掛けでしたが本来のイカメタルを付けるところにオモリ50号を付けての釣りになりました。

二度目の移動で潮が緩くなって釣りやすくなったのでイカメタル30号赤ベージュに付け替え昨年実績のあった赤緑のスイカカラーを中心に釣りますが、まだ足の状態が良くないのでトモで釣らせてもらったんですが単発ばかりで一番下の赤ベージュのメタルにばかりかかるので、スッテを赤白 赤ピンクに変えたところアタリが出るようになりました。

一時30mラインで釣れていましたが、雲間からお月様が出ると底付近でのアタリばかりに、メスもいればパラソル級のオスも釣れます、船長からは釣果のおすそ分けもいただき40匹くらいでしたかね。

私も一度あったんですが、真鯛が仕掛けに掛かったイカを食い逃げするのです、イカの泳がせで大きなメスの真鯛を2匹釣り上げたお兄さん、その後は船酔いでダウン。

納竿しようとして仕掛けを上げていると、船長の竿に違和感のあるアタリが! 多段仕掛けでしたのでイカも付いていましたが、なんとかかったイカを丸たまスッテごとくわえた大きな真鯛が掛かりました、タモで慎重に掬い上げたこの真鯛は私の快気祝いと言うことで船長からのプレゼントでいただきました。


0時半帰港1時からケンサキイカの仕分け冷凍、真鯛の捌きで終わったのが2時、睡眠時間3時間ですがさすがにスッポンパワー、朝が辛くありません、お誘いいただいたKさん 和福丸船長もスッポンは苦手なので一緒に食べる訳には行きません、今夜は近所のスッポン好きと丸鍋を囲みイカと真鯛の刺身で一杯やります、昨日は足のリハビリになるバランスとりのできるヤリイカ釣行、お誘いいただき本当にありがとうございました。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 07:00Comments(8)船釣り

2023年05月16日

夜イカ


Posted by 古賀 政男 at 06:24Comments(0)船釣り

2023年05月15日

新しく知り合った船長との初釣行

昨日は、新しく知り合った船長さんとの初釣行、ずっと釣りに行けていなかったので禁断症状で手が震える、末期症状か?

24フィートの船での出航、前日の雨がうそのように海は糊凪でこの小さな船で見島まででも行けそうな天候、相島近くで釣ることにしました。


今回は自作していたインチクもどきとビンビンもどきで魚が釣れるかどうかというもの、タコベイトと100均スカートに100均アシストフック、タカタ 集魚オモリ 六角型P入 40号 (オモリ)前後を使ってスライドパーツで遊動にしているのでビンビンもどきです、スナップサルカンで固定して使うとインチクもどきになりますね。

釣りは釣れてなんぼですからエサも持っていきます、定番の塩サバはもちろん、海エビのシロップ漬けとミミイカを冷凍しておいてクーラーに忍ばせました。


まずはカツカ瀬の東でお煮つけサイズのカサゴを2匹ゲット、しかしお天気を見ると長門方面に雨柱が、もう10分もすると濡れてしまいそう、「雨合羽は車の中に置いてきたしいやだなー」、と思っていましたが、幸いにも陸側と見島方面で雨ですが、ぽっかりここだけ雨雲が無くて幸いしました。


そのうちに良型のイトヨリ、45センチある真鯛とお土産が増えていきます、真鯛にはエビタイでエビがいいように思われますが、この日はは一日中「ミミイカ」にアタリがありました。


しばらく釣れない時間になり、大型漁礁に行ってみようと船を走らせここで釣れた大型カサゴ、このくらい大きいと缶ビール缶がお口に入りますね、何年ものだろう? 美味しく命をいただきますね。

その後ポイントを数度移動、中型のアオハタも2匹ゲット、レンコ鯛も2匹追加して14時に釣り終了。


数はそれほどでもありませんが、母の日に食べるにはもってこいのお魚が釣れ、嫁の友達にも魚をおすそ分け、夜はにゃん次郎夫婦と孫二人がやってきたので真鯛とカサゴのお刺身とアラの煮つけで晩御飯、蛍にアオハタとレンコ鯛を持たせました。

自作ビンビンもどきで釣れた魚は嬉しさ倍増、魚種も多彩だったのといつもの塩サバでなくミミイカがすべてのヒットだったのが今回の特徴でした、ケンサキイカの釣果も12日ごろから上向いてきたと言いますし、相島回りはベイトがスーパーにイキレのボイルが並ぶしイカが良かったのかな?次回はタコベイトを外してスカートとアシストフックだけのものも挑戦してみよう、やっぱり固定のインチクより遊動のビンビンもどき魚も口が使いやすいと思うので次回釣行までに仕掛けを作り直しておこうと思うが、今回仕掛け切れが一度もなく、ダイソーのアシストフックも侮れんわ。
5月14日第三神力丸釣果


ちなみに同日の遊漁船「第三神力丸」さんのチャーターでの釣果、青物以外は同様の魚が釣れています、好釣果ですね。

19日「半夜イカ釣り」募集中、12日の竿頭は47杯だったそうですお申し込みは
090-9064-6254 中野船長迄


  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 03:16Comments(4)船釣り

2023年03月22日

見島沖釣りカサゴ好釣果

作朝、天気予報では正午ごろ見島沖は雨、風が強くなるとのことで、第三神力丸での船釣り釣行は中止となるかと思われたが電話もLINEもなし、出るつもりなんだ。

3時40分い船に付くと船長はまだ来ておらず、私のデッキバンのリア作業灯をつけて船のデッキに釣り道具を並べる、そのうち船長登場、出船ですが、お客さんお若い方が多く船室で横になるのはあたし一人、みんなタフだなー。

釣り場に行く前に相島で船長の息子さんを拾う、この日はジギングで青物を狙うらしいが、船長から今は底物しか釣れんぞと言われるがほとんど船首でジギングをやって後半巻き上げ中に良型のサワラを釣り上げお土産確保でした。

ミヨシと胴の間には5名でジグ主体ですが、一人同釣のタムタム君がタイラバで気を吐き良型カサゴにキジハタ2匹とフエフキダイを釣り上げます、他の方がアタリが少ないので船長からタイラバかインチクにした方がいいとの指示があり切り替えてからはぽつぽつと釣果があります。

私と今年還暦の釣り人はシャカシャカは体力的に無理なのでトモに陣取りインチク釣りですね、餌には塩したサバ スジエビ ミミイカを使います。


船長の言われる通りカサゴ キジハタ マハタが中心ですが、私にはカサゴしか釣れません、種類はカサゴ ウッカリカサゴ アヤメカサゴですが間で5匹ほどオニカサゴが釣れましたが、こちらは丁重に海におかえりいただきました。


一番大きなウッカリカサゴは42センチありました、画像のフラットフィッシュ、神力丸で3匹しか釣れたことのない魚だそうですが、マゴチだと思い喜びましたがワニゴチだそうです、刺身ではあまりうまくないらしく、煮つけで煮凝りを楽しむのが良いのだとか、やってみます。


自作のインチクでもよかったのですが、西日本釣り博で買った㈱タカタさんのボトムフラッシャー200gで、これに塩サバとミミイカをつけると釣果最高でした。


おかげさまでマゴチを含み良型12匹でクーラー満タン、煮つけ唐揚げ用の小型はビニール袋に氷を入れて持ち帰る12匹、合わせて2ダース釣果、良い釣りを楽しんでまいりました。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:40Comments(2)船釣り

2023年02月06日

漁場調査

作朝は漁場調査に同行するために萩沖に出かけました、遊漁で出る時と違い7時の遅い出発、小学2年生も乗船しています。


立春を過ぎて夕昏はずいぶん遅くなりましたが、萩の日の出はまだまだで7時15分ごろ、大霜で船のデッキはスケートリンクみたいにガチガチで滑って海に落ちないようにしなくちゃ。

余り沖には出ずに島しょ部の船長がポイントを打った場所を探っていきます、ベイトの反応はあるのですがシラスイワシくらいでしょうかね、底の反応もよくありません。

数か所回り全員ボウズなしで漁場調査も終わりました、陸がダメ近海もダメ、水温の影響の出にくい沖まで出れば遊漁船は釣らせててくれるのでし、近海で魚が釣れるようになると女性や子供の釣行にもハードルが低くなると思います。


いつもは不精なんですが、竿からリールを取り外しむるま湯のシャワーできれいに洗い塩出ししてからタオルでふき取りました、魚は道具が釣らせてくれます、メンテナンスは重要ですよ。


  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 05:12Comments(2)船釣り

2022年12月29日

正体不明の怪物

今年最後の釣行へと行ってまいりました。

6時集合の第三神力丸、近場と言いますが1時間船を走らせます、落とし込みでのベイトが付かないのでジグやインチクでの釣り、右舷先端のお客さんに1mはあろうかのサワラが掛かります、すごいねー、メジが掛かったりでしたが10時過ぎが引き潮の引き止まり、全体での釣果は芳しくありませんでした。

私はインチクにミミイカを付けて底物を狙いますが、漁礁の上に行っても根魚が口を使ってくれません、高速巻き上げの最中にヨコワが掛かりリリース、その後ウッカリカサゴの良型が1匹、またも高速巻き上げにヤイトガツオと、スロジグやったらよかったかな?

その後小型にウッカリカサゴで納竿、途中ムーチングロッドの穂先を折ってしまったので、帰宅してから補修、グラスロッドで1番から2番までが4センチしかないのでヤスリで割れないように切り落として2液性エポキシボンドで止めましょう。

この日一番のアタリは船長が移動するので仕掛けを巻くように指示があったので電動リールで巻き上げている瞬間いきなりアタリ、万力でしめこむようなアタリ、魚には間違いありません、竿先は叩くしわずかですが巻き上げも効きますがドラグを緩めてやり取りしないと持っていかれます、クエ?サメ?エイ?10分間格闘しましたがPEとフロロのつなぎ目が切れてゲームオーバー、小型電動リールとムーチングロッドで太刀打ちできる獲物ではありませんでした、この悔しさがあるから釣りはやめられない、来年も頑張るぞー!!  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 02:51Comments(2)船釣り

2022年12月28日

今年最後の釣行へ

今朝は日本海のモズクじゃなかった藻屑にならないように今年最後の船釣りに出かけます、今年もお世話になった相島の「第三神力丸」さんでタイラバ インチク スロジグもあるかなってな釣行です。

一昨日仕事いっぱいやったのに昨日も18時過ぎまで仕事が終わらず、おまけにデッキバンの燃料計がエンプティー表示まで示すし、保険の餌「ミミイカ」を長門のしみず釣具店まで買いに行ったのだが、長門まで持ちそうにないので三隅のコスモ石油で1,000円分給油、エサを買った後最安のGS(セルフ)で給油をして帰宅しました。


長門に昨夕行く途中、三見で住宅火災があったと防災メールで入電、見ると暗がりが照明車で照らされ住宅が全焼のようです、この年の暮れお見舞い申し上げますが、泥棒は物を取って逃げるだけですが、火事はみんな持って行ってしまうっていう話をまざまざと見たような気がします、今年もあと4日、火元には気を付けましょうね。

今朝の集合時間は6時、雨雲レーダーを見ても曇りながら降雨もなさそうなので釣り納め、なんとかお魚が針にかかるといいのですが。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:55Comments(2)船釣り

2022年11月26日

スミイチからの最後のヒラマサ

ありがとうございます、お願いしていた「バレたらあかん」のDVDが昨日届きました、昨日乗船した「第三神力丸」(画像は中野船長)のお客さんが下松か光の人だったんですが「この前テレビでヒラメ釣っていた人じゃない?」と声をかけられました、実際前後編2本見たんですが、ほとんどタモ入れ係でしたね。(笑)


ここから私見、赤い水曜日の23日予言の大きな地震は起こりませんでしたので何よりでした、昨今言われる「アオリ運転」、前を走っている車に進行を妨げられたりするのは防ぎようがありませんが、延々後ろから煽られたというビデオがありますが、それって道を譲れば済む問題じゃない? だってウ〇コ漏れそうなのかもしれないし、私は譲って走り去った車が速度違反で捕まっていた姿を見たことがあります、付き合わんことですよ。

で、昨日の釣行、朝5時出発、釣り場まで2時間ちょっとあったのですが過活動膀胱が災いして途中船をスローダウンしてもらい小の方を、同乗の皆様まことにもうしわ開けございませんでした。

船長が数日がかりで用意してくれた小アジを餌に泳がせ釣り(ノマセ釣り)です、第一投目に私の竿がしなり釣りあがったのは40センチのキジハタ、幸先よく新調の仕掛けに鱗付けが出来てよかったんですがあとが続きません、野球で言うスミイチで1回表に1点入ってあと何も点が入らないって言うあの状態?

他の方の竿にはキジハタ マハタ オオモンハタ ホウキハタ アカヤガラなどが釣れますが私は最後まで沈黙、テレビで私を見たと言われる男性はこの日の竿頭で、前回の釣行では小さなカサゴ1匹だけだったとか、今日は一転して竿頭タモ入れしっかり手伝いました。

納竿前最後の一流し10分と船長から指示があったその時私の竿が大きくしなりました、「これは青物」、ドラグを緩め対応します、同時ヒットの方はドラグの〆過ぎで仕掛けを切られてしまったので何とか取り込まなければ。

最初〆こんだ魚が釣られたのを忘れたのか水深50mあたりで竿先が軽くなる、バレたかと思い巻きなおすと魚はいる、20mを切ると猛烈な締め込み、なんとか巻き上げると65センチのヒラマサでした、スミイチからの9回だめ押しで何とかお土産を確保できました。

しっかり泣かんと遊んだので、今日は朝からはしご乗りのエアコン取り換え、けがをしては次回の釣行が出来ませんので安全に気を付けて遊びと仕事のメリハリつけて頑張ります。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 03:14Comments(6)船釣り

2022年10月24日

2日目はアジ大漁

日曜日の釣行、K船長との釣りですが沖の波が思いのほか高そうなので湾内でのアジのサビキ釣りにすることとしました。

釣り場でアイパイロットをおろし釣りを始めるといきなり連でのアジの竿アタリ、サバは表層で邪魔をするので30号のサビキカゴでドン落としです。

小気味いいなー、すぐに30匹ほど釣れましたが、潮止まりでアタリが遠のいたのでW船長とNさんは沖に出るとのことでした、こちらはアタリが回復しました。

次々にアジが上がってきます、サビキかごにジアミをよく詰めて指で押して入れておけば1/3程度でもサバの層を通り越せば底のアジの棚でエサが効きます、サビキは6号ピンクスキンシンプル仕掛けでハリスが1.5号ですからサバが当たると仕掛けを切っていきます、エダスが半分になると仕掛けを替えましたが、290円の3枚サビキで最後まで楽しみました。

10時半にはK船長のジアミが無くなり納竿だそうですが、私はカゴへの詰込み量が少なかったので1/3はジアミが余りましたが、国産なのでお持ち帰り、再冷凍して次回はマルキュー アジパワーを混ぜて使いましょう。


家に戻ってから頭と腹を落としましたが数が多いのでやるほどありましたわ、キズシ 干物 刺身 フライなんでもいけますよ、さすがに84匹我が家で食べきるわけにいきませんのでまた近所にお配りですね。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 07:47Comments(0)船釣り

2022年10月23日

ボウズ寸前

作朝6時出航予定が少し早く出た遊漁船「第三神力丸」、目指すは沖のポイント、15日にY女史が大釣りをしているので気持ちもはやる。

ベイトの反応が悪いので落とし込み仕掛けに生きた小アジをつけて海中へ、いきなりのアタリがあったが私はすっぽ抜け、お隣さんはハタ系を釣り上げる、ベイト反応が弱いので魚の活性も低い、皆さんの竿も散発である。

ホウキハタ マハタ アオハタ キジハタ ウッカリカサゴと底物系が多いが、メジ アカヤガラ 女性の竿にもヒラメが釣れたが私は魚から見放され音信不通が続く。

落とし込みサビキでも泳がせ釣りでも仕掛けを上げてみれば豆アジが傷もつかず元気で上がってくる、「3日間釣行だからさばいて配るのが大変だ」と私が言っていたの船長が忘れておらずいらん事言わなきゃよかったと反省。

釣りも満潮の潮どまりを過ぎて下げにかかるが私の竿にはお魚さんが付いてくれない、皆さんのクーラーに中には満タンとは言わないが魚が詰まっているのに私は氷だけだよトホホッ。

しかし釣りの神様は見放さなかった、一発でわかるハタ系のアタリ、最初の魚だからドラグも調整してそろりそろりと取り込む、良型のキジハタだった。


これでやっとボウズ逃れだ、やっと全員安打になったので船長も一安心、再度胴付きサビキにアジをつけて投入、アジが底でおびえているのが竿先に伝わってくる、いきなり走った、「青物か?」と思って向こう合わせだったが竿を立てる、ヒットだ。

ところがそれから走らない、何かわからないがとにかく重い、食いが悪かったので仕掛けの号数を落としていたからより慎重にである。

上がってくると大きくて丸い魚、「エイ釣っちまったか?」と水面まで上げると、座布団とはいかないが大型のクッション級のヒラメだった。


入港後最後に船長に〆てもらい計測すると75センチを数えた、私の釣果はこの2匹だけだったが、ヒラメは肉厚で自分で捌けずお魚屋さんに五枚おろしにしてもらった。

危機一髪から起死回生だったこの日の釣り、教訓もありましたがそれはまた次回ご紹介ということで、おろしたヒラメ、下身と縁側を少し刺身にして食べましたが甘みがあって絶品、今日は狙いの魚が違いますが、明日もヒラメが来るといいけどねー。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:06Comments(4)船釣り