ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。


下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2024年04月25日

あと数日運航、混雑必至

もうすぐGW突入ですね、蛍家族とこの前行った広島JR瀬野駅に接続した「スカイレール」、いよいよ今月いっぱいの運行になりましたよ。

私たちが行ったのは朝の出勤時間が終わった後でしたが、それでも乗り鉄 撮り鉄さんがいましたねー、注意書きにも肖像権の問題やほかの乗客に迷惑にならないようにとありましたが、車で行くのもJR山陽線を使っていくのもいいですね。


最後を飾る27 28 29日の三連休は混雑必至です、最終日の30日も平日ですが、別れを惜しんでお客さんたくさん来るんだろうなー。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 03:04Comments(2)雑記

2024年04月21日

すでに数千円の価値に

『野球しようぜ!大谷翔平ものがたり』孫のために思い付きで買いましたが、送られてきたのが初版本、すでにネットオークションでは数千円の値段が付いています、なぜか?


そうです、一平ちゃんが書かれているんですね、初版と次版には書かれているのが三版からは挿絵作家さんが書きなおしたか消しゴムマジックで消されたか、あっという間に初版本の値段がうなぎ上りみたいです。

それでなくても大谷フィーバーと、教育本としてまとめて買われる部分があるので出版社は大喜びですね、うちも昨日にゃん次郎ん家で孫に読み聞かせをしたんですが早速回収して三版のものと差し替えましょう。

次はなかなかアナウンスされなかった「須佐湾フィッシングパーク」今年度の開場予定が発表されました。


(GW営業)4月28日(日)~5月5日(日・祝) ※4/30、5/1、5/2は休み
(夏季営業)7月6日(土)~9月29日(日)までの土・日・祝日およびお盆期間
お問い合わせは
営業日/須佐湾フィッシングパーク 電話08387-6-2222、営業日以外平日/08387-6-2311(山口県漁業協同組合須佐支店)

個人的には今年も楽しみにしていますが、6月は閉まっているため7月分の「釣りしんちゃい」のロケには使えない、どうしよう。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:24Comments(4)雑記

2024年04月20日

わし、死ぬんじゃないか

二週間前、風呂上がりに体重を量ったら74キロ、自分で決めているリミット75キロまであと1キロ、しばらくレモン酢が切れていてやめていたオリーブオイルとレモン酢を朝起きがけに飲むのを再開した。

3日前体重計に乗ったら65キロ、こんなにすぐに効果があるもんかと感心しておった、ところが昨日の朝パジャマを着たまま体重計に乗ったら61キロ、2週間で13キロ痩せ、嘘じゃろーアルコールのとり過ぎで肝臓やられてわし死ぬんじゃないかと心配になった。


嫁に相談して、お前体重計に乗ってみと言うが「おとうさんが見なければ乗る」と言って乗ってみた、「私の体重もぶち少ない、これ壊れちょる」と言うので一安心、なんだ壊れた体重計なら買い替えなきゃ仕方ないなと持ち上げてみると・・・。


なんと、デジタル体重計の下に100均のインスタント印鑑が挟まっておりました、どうりで体重が掛からず軽く表示されるはずだ、改めて計ってみると72キロ、2週間前より2キロは減っているぞ、目標値は68キロだから毎朝オリーブオイルレモン酢を飲むことを続けよう。

しかし、これをやるとお通じが良くなるので船での釣行前日は飲まないんですよ、釣りに行くときは酔い止めと正露丸と痛み止め、一昨日の釣行では酔い止めを忘れたのでちょいと酔いかけました、22日の釣行は忘れずに薬を飲んでですが、風は無いけどにわか雨にならなきゃいいけど。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:30Comments(4)雑記

2024年04月18日

野球しようぜ!買いました

23時過ぎの地震速報びっくりしましたねー、四国西部 大分の皆さん大変でしたでしょう、テレビ スマホ 防災無線一度に鳴るので南海 東南海地震かと心配でなりませんでした。


話変わってはやりものに弱い私、野球しようぜ!大谷翔平ものがたり [ とりごえこうじ ]早速買いました、大谷選手の手のひらさすがに大きいですね。


全部読みましたが、おっさん感動で涙が出そうです、孫のあっくんに読み聞かせしたら泣いちゃうだろうな、2023年のWBC決勝「あこがれるのをやめましょう!あこがれたしまったらあいてをこえられない。きょうはかつためにここにきたんです」名言やねー、なかなか言えんで。

相手は全員大リーガーの超一流ぞろい、萎縮する先輩を含む選手を前にこの名言が言えるんだから、しかしお財布の管理はここ数年ちょっと甘かったけど、今度は奥様がしっかりやってくれることでしょう。


今度は昨日の晩御飯、魚を釣っていないんでイサキの刺身を買ってきました、「古賀さん、釣った魚じゃないんかね」お店の人に言われてしまいました、今日は長潮ですが午前中お魚釣りに出かけますよ、近所にお配りする分くらい釣果があれば良いですが。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 00:51Comments(2)雑記

2024年04月11日

お世話になったみどりとの別れ(涙)

今から二十数年前、嫁が「一輪車があると助かるよねー」と、言ったらすぐに地元のおじさんが納品してきてからうちのゴミ出しや庭仕事に役立ってくれた一輪車、この辺では「ねこぐるま」と言うが愛着を持ってカラーから「みどり」と名付け役に立ってきた。

間で一度タイヤも取り換えたし、ブロック塀に立てかけられた姿は「いつでも使って」と言わんばかりに娘たちが嫁に行く前から役に立ったものである。


今回家の塗装工事を終えて今日足場撤去が行われた、後には我が家の外回りの諸々が残されたが今回ねこぐるま「みどり」とのお別れを決意することにした、左側のグリップゴムも無くなり、チューブか虫ゴムの不調ですぐにタイヤの空気が抜ける、残念ながらこれでお別れをすることにしたのである。


今回、蛍の子どもたち(先に嫁に行ったから)、にゃん次郎の子どもたちが幼児のころにいただいて使わせていただいた乗用遊具とともにお別れをすることになった。


デッキバンの荷台に乗った一輪車「みどり」と乗用遊具3台、今日は不燃物の処理場に午後から持って行くんですが、「みどり」は鉄が多いので「リサイクルセンター」に持って行け言われるかもしれません、別れには涙が出るかもしれませんが、生身の「みどり」は今週末もソフトクリームを唐戸でネジネジしている事でしょうけどね。

  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:30Comments(4)雑記

2024年04月09日

最近多いお申し出

3月10日に退職して、ぼちぼちですが私に対する相談依頼がスマホにかかってきます、小さなことから設備機器の相談までありますが比較的多いのが「家の中でピッと音がするけど気持ちが悪いんで見に来て」と言うもの。

ほとんどが設置から十年以上たった「煙式火災警報器」の電池(バッテリー)切れによる警告音、現役世代ならこの情報を活用してお客様宅への訪問機会になるのだから町の電気屋さんとして商談の材料として使うんですがOBの分際、お申し出のあった分だけセンサーの劣化も考えられるのでホームセンターで買ってきて取り換えて差し上げます、今までお世話になったお礼ですから。


これが交換したラすぐにバッテリーの端子を抜いておかないと、昨夜も玄関前で「ピッ」と一晩中鳴っていて耳障りでいけませんでした、そう言えばデッキバンの荷台でも1台鳴っていたな、バッテリー抜かなきゃ。

本体は燃えないゴミで出せばいいのですが、バッテリーはリチウムイオンバッテリー、最近事故の多い発火の恐れもあるので萩市では「有害ごみ」の分類でゴミに出します、まだ無職一ヶ月の新人なのでゴミの出し方一つも嫁に聞かないとわかりません。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 05:33Comments(2)雑記

2024年04月07日

ロボットの巡回に引っかかったか?



夜中にトイレに目が覚めたついでにブログを開いたらアクセス数が一桁違う、1929件だって、ロボットの巡回に引っかかったかと思い管理画面を開いて見たんだが・・・。


ありゃま、今まで5位にまではなったが、ナチュラムアクセスランキング1位になっているじゃないの、これが不思議なことにのべ件数1929件に対してユニークが1596だからインフルエンサーのリンクからの訪問とも考えられるね。

今日はすっかりおさまるだろうから数日たてばランキングも10位前後に戻るだろうけど、今朝はビックリしましたわい。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:26Comments(2)雑記

2024年04月05日

自分の見たい番組

あくまでも、個人的に見たい番組なんですが、BS放送とスカパーなんでBSアンテナかケーブルテレビのSTBで受信しないと無理なんですけどね。


まずは明日4月6日NHK BS 「新・BS日本のうた」です、右サイドバーでも紹介しているお隣 美祢市出身の「入山アキ子」さんも3曲歌っているそうで録画して見てみましょう。


もう1本は映画で4月8日 20時よりBS松竹東急で「八重子のハミング」が放送されます、私が大変お世話になった元教師で宮司の「陽信孝」さんとアルツハイマー病を発症した奥様八重子さんとの日々を故「佐々部清」監督で萩市を舞台に撮影された名作です、映画は見に来ましたが放送化されることがありませんでした、今回はBRレコーダー2台とHDDに録画して保存版としたいと思っています。

あくまで個人的な見たい番組ですが、興味があればご覧ください。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 09:13Comments(0)雑記

2024年04月04日

朝から津波警報に驚く

まずもって今回の震災にあわれた台湾の皆様にお見舞い申し上げます、実は今年にゃん次郎がうちに来ると地震が発生するんですね、元旦も夕刻のおせちにしようとして能登の地震、今回も孫二人を午前中見るということでにゃん次郎がやって来てすぐにテレビを見ると津波速報、沖縄に津波の恐れがあるということで、どこが震源地かと思ったら台湾でした。

子供番組を孫に見せていたんですがCS放送でしたが画面右下に津波警報の画面が出て沖縄地方が赤く囲まれて点滅しているのをみたあっくん「じいじあかねー」と言ってテレビを見ていた。

嫁と私は地上波で与那国島 石垣島 沖縄本島からの生中継を食い入るように見る、船舶は港にいるよりわと次々に沖に出る、道路は避難車の渋滞が見える、東日本大震災の時のショッキングな映像が忘れれれないので早く逃げて!と思ったが、幸いなことに津波は30センチクラスで地上を覆うことが無かったのが幸いで、そのうち注意報になったのであっくんが「じいじきいろになったよ」と、決して無駄な避難だったとは思わない、命を守る手段だったんだから。


そのうちに地震の状況が送られてくる、25年前の地震より規模が大きいそうで、前回の日本の援助のお礼で東日本大震災 今回の能登震災に対して迅速な援助が台湾から送られてきた、能登震災の復興もままならないが、台湾にも支援の手を差し伸べるため出来ることをしてあげたい。

しかしこれだけ地震が多いと地震雲だとか動物の異常行動だとか言わなくなったねー、とりあえず気象庁を信じましょう。


  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:10Comments(2)雑記

2024年04月02日

綿棒を朝から使う

桜は昨日の温かさでどこも満開になったが、ヒノキ花粉が飛んでるねー、一昨日は黄砂も飛んでいたし、スギ花粉は自分的に対したことは無いんだけどもヒノキは毎年いけんねー。


花粉症は鼻をかむ人が多いと思う、安いティッシュより保湿型の高級ティッシュの方が皮膚に優しいのは解っているがたくさん使うとお高いのが気になる、私はウェットティッシュを半分にちぎって鼻の穴に突っ込んで花粉を拭きとるし、綿棒を鼻に突っ込んで鼻腔内を拭きとったりする、嫁は「鼻の穴に綿棒突っ込んで鼻血でも出たらどうするんかね」と言うが私はなんともないんですがね。

綿棒と言えば鼻で使うより耳に使うことの方が多い、なんでも湿った耳垢の人は縄文人で乾いた耳垢の人は弥生人のDNAが強いらしい。

うちは女性が湿式で私が乾式、湿式は言葉ははばかるが綿棒にまとわりついて出てくる、乾式は横向き寝をしていても時には鼓膜に向かってコロッとはがれた耳垢が落ちてくる、もちろん綿棒でそのまま搔き出すとボロボロ粉状で出てくるのでもっぱら入浴後耳の中が湿ってからホジると上手に取り出せる、朝からこんな話ですいませんね。

ありゃ、さっき岩手県で震度5弱の地震があったようです、夜が明けて被害が大きく出ていないことを願います。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:37Comments(2)雑記

2024年03月23日

雨が続きます

新聞を取りに出た、雨である、毎日休みの私だが、今までの感覚があるからやはり土日は釣りに行きたくなる、暖かくなると近くの波止場でもサビキアジが釣れ始めるのだが、週間天気予報を見ても26日までずっと雨やがな。

自宅の外壁も痛んだので萩市住まいの断熱化資金助成事業を使って工事に入ることにして足場は組まれたのだが、工事はしばらく伸びそうだ。


30代初め娘たちが小学校に上がる前に30年ローンを組んで立てたこの家、当初は祖母 大叔母 私たち夫婦と子供二人の6人で祖母と大叔母に一階に二部屋を用意して二階に私たち家族の部屋三つと和室二つの家を建てた。

本来10年に一度の塗装もままならず30年で2度目の塗り替え、家の痛みもあるが、娘二人を嫁に出しているので嫁と二人の終の棲家になるんだったら大きな家を建てる必要もなかったがこれも私の人生だ。

  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:40Comments(6)雑記

2024年03月22日

水原一平通訳が違法賭博疑惑で解雇

昨日に北関東の地震と水原氏の解雇報道には驚きましたね。

ギャンブルといえばチンチロリンから合法ギャンブルから違法ギャンブル迄ありますが、今回の話は阿武町の振り込みミスと一緒で大谷選手という頼めばなんとかなる人がそばにいたからじゃないですかね、普通450万ドルも溶かしたりしませんもん。


負けが込んで追い打ちをしたのが雪だるま式の借金の原因と言いますが、そばに6億8千万ドルの契約金をもらった人がいたので感覚が変わっちゃったのかなー。

私は退職して10日ほど、そろそろアルバイトもしなくちゃいけませんが、初年金も6月、遊びのギャンブルもエイト長門店で0.2パチか山口のデルパラで2円のスロットをたしなむだけ、だって原資がありませんもん、負けが込んだら釣りにかけるお金が無くなっちゃいますからね。

釣りの仕掛けも出来るだけダイソーとセリアの釣り具でネチネチ作っているくらいですから、それでもこれで作った仕掛けで「釣りしんちゃい」でもきっちり魚を釣っていますからね、今朝もやはり2時半起床で前シーズン行けなかった落とし込み釣り用の100号と120号の底ナマリに穴をあけ、セリアのタコベイト8号にダイソーのスペアフックを取り付け落とし込みナマリでインチクを作りました。

ちなみにインチク用のスペアフックはセリアのものに限ります、ダイソーのものはタイラバ用のものなので、一度片側の針を外して数センチ短くして結びこぶも8の字結びで作り直さなければいけませんが、セリアのものはそのままピッタリのサイズです、使うタコベイトの号数(大きさ)によって結びこぶを作り直すこともありますが、ほぼそのまま使えます。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:52Comments(6)雑記

2024年03月21日

スマホを落としただけじゃない

今日は21日、現役時代なら給料の振り込み日、今回が最終の振り込みになるのだが、所得税の最終調整で引かれるので金額は少ないだろうねー、健康保険を任意継続にしたがまだ保険証は届かず、この前義歯の作り直しをした全額支払い分の差額4万円ほどが帰ってくるのを待っております。

昨日のコメントに書きましたが、スマホを落としただけなのにって言うかスマホを落とすと大変なのが解りました、電話は出来ます、Wi-Fiにもつなぎました、しかしdocomoメールとLINEの復活方法が解りません、10時のショップ開店を待って設定してもらいに行きます、以前は設定無料だったけど、今頃は3,000円~手数料がかかるんですよねー。


バックアップ取れるんだろうか? 退職したからすべてをリセットってな訳にもいかず電話帳が復活するかなー。

いつもなら思いのたけをつらつら書く私のブログだが、まだ意気消沈なので今日はこの辺で。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 05:36Comments(2)雑記

2024年03月20日

スマホ消失!(焼失)

作朝、家の不燃ごみをデッキバンの荷台に積んで8時半に開く「大井不燃物処理場」に捨てに行った。

金属類は降ろしたが、意外にもプラスチック製遺品は三見の焼却場「はなもゆ」に持って行けとの事、途中浜崎魚市場でこの前お世話になった「第三神力丸」さんの保安検査をしていたので立ち寄り、そこで次弟に電話して10時に我が家に着くように電話したのが9時10分それから9時半に「はなもゆ」に到着、ダンプ部にごみを乗せその場を離れる。


自宅まで帰り次弟に電話をしようとするとスマホが無い、車内に落としたかと探すが出てこない、次弟と一緒に「はなもゆ」に探しに行く、受付とトランシーバーで場内に連絡してもらうがスマホは無いという、すぐにドコモショップでサーチしてもらったのだが・・・。

最悪の情報、「はなもゆ」にスマホはある、ダンプして奈落の底に落ちたスマホは回収できるはずもなく、あきらめて萩警察署に出向き遺失の受付、どこにあるのかわかるのに遺失という変な受付を済ませた後、電話で補償代品送りの手続きをした。

車の中に置いておけばよいものを、ジャンパーのポケットに入れていたのでしゃがんだはずみで落としたんだろうね、娘からは「首から下げなさい」と言われるしなんてこったい、まあ多少充電も弱くなっていたので新しくなるのはいいが、そんな都合で通話は出来なくなっております

  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 07:04Comments(4)雑記

2024年03月14日

今日誕生日、週末は魚釣りに

アクセス数を見ておりましたが、今日14日の私の64歳の誕生日にはキリバン3,333,333は達成せず明日になりそうです、今日は広島から黒い猫が牡蠣を咥えてやってくるそうですから当該の方、いつもありがとうございます、夜家族で美味しくいただきます。

萩では今週末の17日(日)には「萩しろうおまつり」が開催されます、昨年は最低の漁獲量でしたが、今年はどうでしょうか?13時半にはもちまきもありますよ、サケ科のシラウオと違い、ハゼ科のシロウオはダイダイ酢の生醤油割りでの「踊り食い」が一番だと思います、お吸い物 卵とじでは釜揚げシラスでも代用できますからね、10時半からの「しろ魚のおどり食い」無料サービスは長蛇の列になることでしょう。


前日の3月16日(土)ですが、ただいま放送中の「釣りしんちゃい」3月放送分でも利用した遊漁船「第三神力丸」でスロジグ インチク釣りに出かけます、神力丸釣りカレンダーによると空きが3名あるそうです、電話090-9064-6254中野船長迄ご連絡いただいて、ご一緒に釣りをしませんか、当日は小潮で昼の潮が大きく天候も良いので酔い止めを飲んでおけば楽しい釣りになると思いますよ。

64歳になって初めての釣りになります、どのくらいクーラーボックスに魚を詰め込むことが出来ますやら。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:30Comments(2)雑記

2024年03月13日

5.6スロを打ってみた

昨日は嫁が仕事に出てから11時に長門へ、「エイト長門店」は新聞広告が入っていて新台入れ替え、遅く行って人気の0.2パチに座れるわけもありません、仕方なく食堂で「チャンポン」600円を食べてホールに入ってみる。

最近の新台は「ラッキートリガー」と言って上位RUSHへの突入で大量出玉の獲得というスペックの機械が出たんですな、ギャンブル性が上がったのでしょうか?

このお店は20円と5.6円のパチスロがありまして、パチンコでも0.2パチしかしないのでスロットも5.6スロのシマを探してみる、640回回っている「ニューパルサーSPIII」に1,000円サンドに入れる、持ちコインでビッグボーナス、飲まれて1,000円追加でビッグボーナス。


パチスロあまりやらないんで目押しも下手で初心者向けのこの機械、パルサーはリーチ目が解るが日ごろ打たないのでガセ目との区別がつかないが、この機種は正面のカエルのアニメ 左右のミニ液晶 ドラムリールのカックンでボーナスが解る、パル連も発生してなだらかにコインが増えていく、最後のレギュラーボーナスから150枚打ち込んで946枚残、換金すれば4500円位かな、今度遊びに行くためそのまま貯玉して帰りました。

昨日の夜「防府の素人釣り好き」さんから萩のアジ釣りについての質問がありましたので私のわかる範囲でコメント欄に返事を書きました、釣りに関する情報交換など出来るといいですね、釣り場については自分だけの秘密にしていらっしゃる方もおられますからあまり公開しない方がいいかと思います。

しかし、管理者モードで見てみると、11日も掲載しましたが「釣り具」項目のアクセス数が毎回少ないんですね、釣りサイトなのになぜでしょう?ブログの環境設定でメタタグを少し変更しました、アクセス数に変化が出るか様子を見てみます。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:36Comments(2)雑記

2024年03月12日

大げさなカットバンをはがす

今朝起きてアクセス数を見ると3,331,084 pvでした、キリバン3,333,333pvまであと数日になりました、時限装置はセットしていないのでどなたになるのかはわかりません。

やっぱり歳ですかねー、昨日カボスとレモンの木の枝切をやったんですが、枝が見えずにこめかみの上を切ってしまいまして、カットバン(関西ではこう言う関東ではリバテープか?)救急ばんそうこうを貼って一晩たった。


傷の深さが解らないので思い切ってはがしてみた、昔のプロレスの流血じゃないが、ブッチャーの流血はお約束、グレートカブキはわざと力んで鮮血シャワーを出していたのをカブキの息子と言われたグレートムタもやっていたね、昔私は阿武町福賀の山の上でナイフで頭の中を切って目標地点に到着したので中腰で力んだらやっぱり鮮血シャワーで同行者を驚かせたなー。


なによ、今回かすり傷じゃないの、頭の出血は大げさに出るからねー、それにしても不注意で切るとは年を感じるねー。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 07:15Comments(6)雑記

2024年03月06日

歯医者から外科通い

本日6日はちょいと忙しい、8時20分に歯科医院で入れ歯の調整、次回一週間先に入るそうだ、これで歯抜けジジイから脱却できる、今回の「釣りしんちゃい」では歯抜けのままだったから次回6月収録7月放送分は男前で出ますよ。

退職あいさつで1日だけ出社する9日は歯抜けのままだから恥ずかしいが、朝礼時に社員とメーカーさんの前でのあいさつだからお客さんには会わないし、もう放送で歯抜けがバレているのでまあいいか。

終わると市民病院で術後10か月の診察、まずレントゲンを撮って先生に診てもらい、経過を教えてもらう、2割の確率で大腿骨骨頭壊死で人工骨になるそうだが、痛みもないしそれより埋まっている2本のピンを抜きたいので先生に相談だ。

話は変わるが一昨日嫁が友人読焼肉を食べに行くというので一人晩御飯だった、有給休暇中なのでお出かけが無ければ午後から吞んでいる生活だったが、退院9か月ぶりの休刊日を作った、やっぱりあくる日の体が軽いねー、それと昨日の晩酌がいつもよりとても旨かった。

健康に気を付けて朝からオリーブオイルレモン汁を飲んで、医者からの朝晩食後の薬を2錠 レオピンファイブを1カプセル 牛車腎気丸を20粒 スッポン黒酢を3カプセル 肝臓エキス2錠をまるでお菓子のように飲んでいます、特に肝臓エキスは酒を吞まなきゃいらんのですけどね。(爆)  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:35Comments(2)雑記

2024年03月05日

はなもゆにごみを捨てに行く

あー、昨日はいい天気でしたが、今日は気象レーダーを見ても雨が一日続きますねー嫁が休みなんで一緒に家の整理をしようと思ったんですが持ち出し等があるのでできませんなー。

昨日は別棟の小部屋にあった絨毯2本と雑誌に燃えるものをデッキバンの荷台に詰め込んで萩長門の共同焼却場「はなもゆ」に持って行きました、以前福栄にあった焼却場では絨毯や布団などは30センチくらいに切って、タンスなども小さく分解しなければいけませんでしたが今度は処理能力も大きくなって大型カッターがあるのでそのままの状態で持って行っても大丈夫です。


画像の左3枚が大型ゲート、右が家庭用ごみなどのダンプゲート、この右側に大型カッターがあります、通常の燃えるゴミだと10kg100円ですが、高温炉なので樹脂も焼けるのですがこれが混じると倍の200円を徴収されます、出来るだけ仕分けして計量器に2度乗るなどして分別軽量した方が料金はお安くなります。

昨日はちょっとさかりを過ぎましたが河津桜が三見中山交差点から「はなもゆ」に向かう途中きれいに咲いていました、次は桜のシーズンになると椿東の萩市火葬場「萩やすらぎ苑斎場」に向かう国道191号線から入った坂の部分の桜が見事です、夕日が落ちるころの桜は一見の価値あり。

焼却場や火葬場など昔は負の部分を考えがちな施設でしたが、今では施設も良くなって通り道も時期によっては花に飾られ良い場所になっています。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 05:11Comments(2)雑記

2024年03月04日

プロレス団体「MYWAY」の試合を見る

何年ぶりだろう、プロレスを生で見た、3月3日13時開場になったが「ルネッサながと」での「ルネッサながとアートマーケットまつり」においてプロレス団体「MYWAY」が「アートマーケットプロレス」を行ったのだ。


これより前の午前中は山口市内に、なんと吹雪ですぜ、午後から「レノファ山口」のホーム開幕戦、ボールと選手が見えるんかいなくらいの雪でしたが、山口を離れるころには雪も止んでいまして、結果は2-0でのレノファ勝利で終わったそうです、良かったですね。


ルチャリブレプロレスなので華麗な飛び技が見ものですね、ドラゴンロケット、かわされたら大けがですがさすがに屈強のレスラー、受け止めますね。


コーナーポスト最上段からのトぺ・コンヒーロは高さ4m以上からのダイブ、鍛えていないとできませんね。


ベルトに種類は不明ですが、チャンピオンベルトも数多く巻いた選手が現れました。


ピンぼけですが、この日3試合のメインエベントには下関市会議員戦う介護士「竹村かつし」さん登場、ヴァンヴェール・ネグロと組んでヴァンヴェール・ジャック&CoCoとの対戦です、無制限1本勝負の結果は2日前に高校を卒業したばかりのヴァンヴェール・ジャックが父ヴァンヴェール・ネグロを丸め込んでフォール、5月4日の下関巌流島大会の再戦を約束して終わりました。


この日3月3日はヴァンヴェール・ネグロのバースデー、社会人となる息子ヴァンヴェール・ジャック 中学生の娘CoCoからも祝福され入場料2,000円でしたが中学生以下は入場無料の意味がここで判明、小中学生に思ったことに突き進めば夢はかなうということがヴァンヴェール・ネグロからありました、いい話でしたね。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:05Comments(6)雑記