ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。


下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2024年04月28日

アジ釣りが人妻2人の守りになる

昨日は嫁がブリのブロックをもらってきた、あまりに大きいのでサク取りしようと二つに分けた、半分の皮を引いてみると脂がすごい、小田原や北海道でも豊漁らしいが、このあたりでも獲れたのだろう、スーパーサンリブの鮮魚部「最上」で売っている「最上のヅケ丼」が美味そうだったので作ってみた。


ブリを刺身に引いてヅケにするタッパーが汚れるのでビニール袋の中にゴマダレと刺身醤油を合わせたものに刺身を入れ、手で混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やします。

皿に盛りつけ博多小葱 オオバの千切りを乗せていただきます、いいねーコクのあるゴマ醤油の味、かみしめると上品なブリの脂がジュワーッと、絶品です、だがこの美味しさにパンチのある香辛料って何だろう? ワサビ 和ガラシ 唐辛子 柚子胡椒、どれがいいかと思っている間に嫁とぺろりと食べちゃいました、ブリは血合の身が変色しやすいのでゴマダレ醤油和えは気にせずに美味しく食べられていいですよ。

さて夜が明けたら「須佐湾フィッシングパーク」に、これが直前の昨日、いつもなら後家様からのお誘いになるのだが、人妻様2名から「釣りに連れて行け」と言う入電、「仕掛けはどんなものを用意したらいい?」と聞いてきたがトンチンカンな仕掛けを持って来られても仕方がないので「クーラーボックスに氷だけ入れて持ってこい」と答え急きょ竿2本を用意、女性だから長竿は無理なのでエギングロッドにリーダーをつけて用意しました。

私は少し早めに出かけますが、9時の開場までに遅れずに来てくださいよ、それでは7時過ぎにはアジ釣りに行ってきます。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 03:27Comments(4)グルメ

2024年04月27日

今朝は剣山の冷たいお蕎麦で朝ご飯

今朝は嫁が農家れすとらんつつじ亭で弁当70個の注文が入っているので6時半出勤、私はほったらかしになったのでTVQの釣り番組を見ながら朝食づくり。


私が好きなのがサンヨーフーズ 剣山のそば 150g×24個、大概スーパーに置いてあって比較的日持ちがして生めん風でそばの香りがあるので好きですね、袋を見ると茹で時間2分から3分とあるので冷やしで使うときはアルカリイオン整水器の酸性水を沸かして2分半茹でて冷水にさらします、つゆは市販のそばだしストレート。

昨日山口からの帰りにスーパーでとり天がおいしそうだったので買って帰った残りを一口大に切って刻みアゲと博多小葱の刻みをトッピング、ワサビも少しでツルツルといただきます、朝から麺ですが、「どんどん」で普通にモーニングうどんをいただく私ですからなんちゃありません。


日曜日にサビキの天秤かごの枝針に挿すピンテールワームを100均で買ってきました、見るとサビキにもつけている人もいるのでサビキにも2つくらい挿してみましょうかね、今シーズン初めてだから何もかも手探り、お土産になるアジが釣れるといいけどなー。

船釣りなら小畑の漁協でクラッシュアイスを買うのだが、今では1角500円だから今回は自家製、ジップパックに7分目水を入れ(膨張するので)少し塩を入れてフリーザーで凍らせます、氷点が下がるのとアジのヒレやゼイゴで袋に穴が開いても浸透圧が変わらなくするため、その代わり氷が出来るのに時間がかかるので早めに作っておく必要がありますね。

さあ準備は出来た、明日は釣りに行くぞー!!  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:42Comments(2)グルメ釣り道具

2024年04月17日

丸亀製麺で山盛りあさりうどんを食す

あー、やっぱり思った通り、作った仕掛けで18日は真鯛を釣ろうと思っているのに、人の作った仕掛けは見てもらえんねー、見ちょれよクーラー満タンにして帰っちゃるから、と言っても自信がないから数あるクーラーからすぐいっぱいになる小さなものを持って行こうかな。


昨日は山口市に、丁度お昼時だったので丸亀製麺の「山盛りあさりうどん」790円を食べてみた、釜揚げうどんを水で〆て湯で温め湯切りしたうどんがどんぶりに、貝汁は一杯ずつIHコンロで温められていて貝殻から身が外れているものは一つもありません、貝入りの汁をうどんに注ぎ、ワカメを添えて出来上がり、味を確かめるため唐辛子もネギも入れずに食べてみました。

つゆは潮汁、麺の上にどっさりアサリが乗っているので身を口に入れたらついてきたとんすいに殻を移します、つゆはやはりついてきたレンゲですくい味わいます、麺の上に貝汁をかけてあるのでうどんの底までつゆが効いていないのが残念、評価は80点ですかね。


やはり貝汁はみそ味だと思う私、「資さんうどん」の貝汁220円に自分の好きな細麺のかけうどん380円の600円がベストだと思っています。


貝汁が足りないのなら貝汁が大で350円、これで730円、これでも丸亀の「山盛りあさりうどん」よりお安いですからね。

あくまで個人での評価ですからご参考までに。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:30Comments(6)グルメ

2024年04月13日

旬のタケノコご飯を頂く

昨日は18時半から地区の役員会があったので19時からのちょっと遅めのお花見には30分遅れ、昨年の怪我の時にお見舞いをしなかったからと私の会費は免除、ありがとうございますね、炭火で焼肉、高齢者 後期高齢者 前期高齢者の集まりなので、お肉も良いものを少量で十分でした。


主催者の奥様が旬のタケノコご飯を作ってくださいました、フードパックに入っていたので今朝レンチンして朝ご飯に、たぶん朝取れのタケノコの穂先部分だけが小さく切って入っています、味も薄味で後でのどが渇きません、醤油が多いと色が濃くなりますがいい塩梅でした。

付け合わせにフキの煮ものが、これはしっかり甘辛くたき上げてあってタケノコご飯のおかずにピッタリでした、後はモズクの味噌汁、沖縄モズクもいいですが、北浦萩のモズクも食感が良く、麦みその味噌汁とよく合ってこれも美味しかった。

さて、私退職したら釣り三昧じゃー!と言っていたのにほぼ釣りをしていないじゃないですか、寒い間はヘタレで出かけるのがおっくうでしたが、もうそろそろ活動を始めないとね、家で仕掛けを作るばかりじゃ活躍の場がない、明日はどうでも出かけましょう。(今日じゃないんかい!!)
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:24Comments(6)グルメ

2024年04月12日

200円でお昼ご飯を済ませる

昔の萩と言えば「明己悟」の刺身定食200円が「どんどん」のモーニングうどんと同じくらいに有名でしたが、マスターがお亡くなりになってもう食べることが出来ません。

用事があって市内に出たところ「テキサス萩店」にのぼりを発見、お昼出来だったので併設の食堂「さぼてん」に。


あっさりと炊きあげられた牛肉の乗った肉うどんと黒ゴマのゴマ塩むすびにゆかりのおむすび、たまにはどんどんのうどんでなくてもいいか、つゆのパックを見ると「創味」の濃縮汁でしたね安定の味だ、麺も冷凍麺だからツルツルしこしこ、おむすびはあらかじめ作ってあってバットに並べラップで包んだり注文ごとに1個 2個を皿に盛って提供される。

普通に美味しいこのおうどんのセットいくらだと思われます? うどん100円 おむすび1個が50円の2個で100円、他にも昨日11日はゾロ目の日でうどんメニューがすべて100円でした、きつねうどん 月見うどん てんぷらうどんも100円、年金暮らしになる私、助かりますねー。


表の張り出しを見ると確かに100円ですね、おひとり様1杯限り、昔は娘たちを連れて食べに行ったんですが、今では18歳以下保護者同伴でも入店不可だそうで、パチ屋併設の食堂だからお子様連れはお隣の「ジョイフル萩店」にどうぞって言うことですね。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:14Comments(6)グルメ

2024年04月08日

今夜はホルモン鍋

萩と言えば「びっくり屋」のホルモン鍋ですが、今夜は萩のスーパーによく売ってある「筑豊ホルモン味付け」で作ってみました。

凍ったままの味付けホルモンをちりとり鍋ではなく嫁と二人なのでフライパンに入れて温め、みそ味のホルモンダレを足してキャベツ モヤシ 白菜キムチ ニラを乗せ鍋はだには切った豆腐を並べます。


キャベツとモヤシのかさが沈んでしんなりしてきたら出来上がり、久々のホルモン鍋なんでスープのもつ鍋と違い甘辛さがなんとも言えんわー。


仕上げは茹でうどんですね、讃岐うどんを使いましたが、ホルモン鍋には腰のない萩の「上田製麺」のどんが良いですねー、今度作るときには忘れずに買っておきましょう。

先週はアクセスの急激なアップがあったり、昨日は二度の書き込みで、今朝は所用があって更新が今の時間になりました、明日は個人的ですがご先祖様の百回忌で佐々並のお寺迄朝方参ります、命がつながったおかげで今の私があります、これからも一族をお見守りくださいね。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 17:49Comments(2)グルメ

2024年03月27日

町食堂で酢豚定食

昨日は宇部の「ドン・キホーテ」に行く用事があり、後家様の通院をついで宇部の山大病院までドライブ、正午過ぎの診察だったので駐車場内で待つ間お昼ご飯を食べるところを探す。

宇部の地理に不慣れなものでラーメンなら宇部新川で「中華そば一久新川店」か「ラーメン専門三平」に一人なら行くんだが後家様と一緒ではそうもいかず「ドン・キホーテ」先の「さざん亭」がいいかと思ったが、最新情報を見ると焼肉店に変わっているという、さらに検索したのだが・・・。


画像は「うべとっぴん」さんからお借りしたもので、リンク先も「宇部市総合福祉会館食堂部」さん、公共施設に食堂が?とカーナビの指すままに向かった。

カーナビが教えたのは裏口から入るものだったので本当に信じられなかったが、正面に回ると駐車場があり車を停める、年季の入った店舗で大丈夫かいなと思ったが、のちにググってみると福祉会館そのものが令和7年に老朽化で閉鎖予定だそうだ、もう少し頑張ってね。

入るとガラスケースに昔懐かしい食品サンプル、他のメニューはレジ前に張ってあった、13時を回っているのにご老人 職人さん風 中高生女子やお昼の会社訪問を終えた風な生保レディーなど客層様々でテーブルが7割がた埋まる、安心価格がウリなんだろうメニューはどれも相対お安い。


私はネットで見た酢豚定食800円後家様はカツ丼を注文、とびぬけた美味しさではないがお値段以上でしたよ、各テーブルを見るとうどん 鍋焼きうどん チャンポンがよく食べられていましたね、町食堂の雰囲気良かったですよ。

それから帰りに「小野茶ソフトクリーム」を食べようと「小野茶本社 山口茶業」に立ち寄りました、ここも久しぶりの訪問で橋を渡ってすぐの駐車場に車ががあったのでそこに車を停め右に進むとなんと店舗裏から入ることになり、左に車を進めれば店舗前まで行けたのに。

後家様と二人で小野茶とバニラのミックスを頼んで食べようとすると店舗右にカフェスペースが出来ていました、見ると小野茶会長みどりさんから観葉植物も送られていましたよ。


お土産には我が家ういろう好きなので「小野茶ういろう」を嫁 娘たち家族2件分買って帰り、後家様は小野茶ういろう 小野茶かりんとう 小野茶の入った巾着パック1,000円を息子の嫁様にと買って帰られましたが、このセット単品1,500円分なのでとってもお得です。


出かけるときは雨で桜の花もわずかでしたが、帰りには陽が差すときもあり桜の開花宣言があってもいいくらい花が開いていました。




  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 05:32Comments(6)グルメ旅行

2024年03月26日

餡餅で口をやけどしそうに

夜中はずいぶんとひどい雨でしたね、雷様も鳴っていました、今朝は10時から宇部に出向いてまいります、北風が強そうですが雨はやみそうです。

今朝は時化模様なので萩海運の航路は運航できるのかなー、KRYの予報を見ると波4mから3mとのこと、最終便はどの航路も出られるといいですけどね。

昨日定期船「あいしま」の船長さんから白餅と草餅の餡餅をいただきました、相島のお母さんが作られたものをビニール袋に入れて赤テープでプチンと止めてありブロッコリーを出荷する状態で袋詰めされていました。


今朝焼いて食べましたが、中の餡はこしあんでフライパンで焼いて出したのですが、がぶりとかむとこしあんがドピュッと出てきて思わず口をやけどしそうでした。

白餡餅も草餡餅も美味しくて、お茶は嫁が入れてくれた小野茶で朝ご飯でした。


昨晩はつつじ亭の仕事から帰った嫁に「簡単なものでいいよ」と言ったら作ってくれたのが「麻婆茄子」、業務ス-パーで買ってきた「大人の麻婆豆腐」のレトルトに細切りのナスと色合いでオレンジと黄色のパプリカにねぎのみじん切りでさっと作ってくれました。

最近は500mmのレモン炭酸水1本をウイスキーか焼酎でハイボールを作るとコップ2杯、これで晩酌終わるのでまたすぐに20時前には寝るので夜中2時半に目覚めるので二度寝するより起きていることが多いですね。  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:36Comments(2)グルメ

2024年03月25日

春キャベツの梅塩こんぶ炒め

今日も雨で釣りにはならんぞ、明日も雨じゃい、明日は用あってお昼に宇部まで出向くんだがあいにくの雨じゃ常盤公園も楽しくないし、ドン・キホーテにでも行って時間調整するかな。


早速今朝の朝ご飯です、右上のおにぎり3個は昨日の「農家れすとらんつつじ亭」の9ます弁当に入っていたゆかり 梅で日の丸 刻みワカメのおにぎり、どれも手作りで昔のおねえさんたちが朝からせっせと作っているんですよ、昨夜はおかずで晩酌にしたので今朝の朝食でレンチンです。

フライパンにごま油を入れて熱しザク切りした春キャベツを放り込みます、少ししんなりしてきたら味付けは梅塩こんぶ 30g入り【4902378052406】を入れるだけ、ゴマ油の風味 梅の酸味 昆布のイノシン酸の旨味ですぐに一品出来ます。

おつゆは嫁が作ったナスと春菊のお味噌汁、今朝も二人で食べ終わったら嫁はつつじ亭に、お天気悪いですが国道262号線お通りの際は「農家れすとらんつつじ亭」でのお食事をお勧めします。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:40Comments(4)グルメ

2024年03月24日

日曜の朝は嫁の手をかけないように

今日は西日本を中心に雨雲、明日夜には関東まで雨と、どなたも竿出しには躊躇する天候ですね、こんな日は仕掛けでも作りましょうか。

こんな日でも嫁は無職の私を助けようと? 「農家れすとらんつつじ亭」に朝からお仕事に出かけます、11時の開店までは仕込みと弁当の具材配置、開店してからはお運びとレジ打ち、コロナのころから営業時間は11時から14時半まで、仕舞いごとをして15時半から遅めの昼食、次の日の分の仕込みを終えて16時半から17時頃帰ってきますね。


そんな関係で朝は手を取らせてはいけないので山口県民の冷凍庫には必ず入っているもちまきの餅を使って味噌雑煮で朝食にしました。

フライパンのをコンロに弱火でかけ、ビニール袋に入った紅白餅を3袋分6個を並べ蓋をして両面をゆっくり焼きます、どんぶりに味噌汁用の乾燥具材とマルコメ 液みそ 貝だしみそを入れ熱湯を注ぎます、いつもなら梅茶漬けの素と白だしですが、今日は貝だしみそで味変です。

今朝二人でテレビを見ていると美味いもの市 ねこぶだし 450ml×6本セットを テレビショッピングでやっていた、嫁が言うには友達が一緒に注文してくれとのこと、えーですよ、仕事が無いんでその位は引き受けます、安心して仕事してきてください嫁。  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:27Comments(4)グルメ

2024年03月15日

倉橋牡蠣でお誕生日会

円周率の日 ホワイトデーの3.14、とても充実した64歳の誕生日を迎えることが出来ました。

朝から山口経由の防府行き、私もいい年なので高齢の伯母の所に寄る、山口の伯母と防府の「らぁ麺道場 鷹の爪」で無添加鶏白湯ラーメンを食す、以前は「ラーメン博多」さんだったのでお店が変わっていたのにびっくり、鶏白湯は伯母私は鶏白湯味噌とミニチャーシュー丼を頼む。

長門には無添加ラーメン「麺宗祐気」があるが、それに通じる化学調味料なしの舌がしびれない優しい味だった、ご店主に「美味しいラーメンですが、無添加だとこの味を出すのは大変でしょう」と聞くと「そりゃあ大変です、2,000円くらい頂きたいところですよ」と冗談とも本気ともつかない返事が返ってきた、ちょっと裏通りだが女性にもおすすめのラーメンですね。

帰宅後は広島倉橋から黒い猫が持ってきた殻つき牡蠣を日本酒でスチーム、にゃん次郎、蛍一家もやって来て総勢9人のお誕生日会。


牡蠣は身入りが良くてプックリ、レモン汁 ポン酢 ピザソースで食べました、アレ?鍋のふちに何かいる


牡蠣殻と同色なのでわかりませんでしたが、かわいらしい猫のマスコット、末孫のめいちゃんが見つけて早速遊び始めます、牡蠣を送っていただいた蛍と同じ3月32日生まれの貴男、いつも本当に感謝しています。


お刺身は私作、揚げ物とポテサラは嫁、食器下げは4人の孫、洗い物はにゃん次郎と蛍、テーブルがきれいになるとにゃん次郎婿が作るアイスクリームパフェを全員で食べて時間は20時50分におひらき、とてもいい一日を過ごしました。

  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:17Comments(4)グルメ

2024年03月10日

夕飯は自分で作ったカレーうどん

3,329,662 pv、昨日20時30分頃のpv数です、キリバン3,333,333カウントまであと少し、トップページからでは確認が出来ないので管理ページで一日数回確認していますが、2008年1月からのナチュラムでのブログです、16年間続けているんですねー、サンデー釣師として下手な釣行記や釣り車改造にいじくりジャイロ、素人料理などでお付き合いありがとうございます。

作朝9時に会社で退職の挨拶をしてお役御免となるはずでしたが、会社を離れるとすぐ後に入電、エアコンが買いたいから帰って来いと言われ社に戻る、エアコン2台と洗面台の商談になり受注、ご褒美に昼食の弁当を出してもらいました。

丁度お昼になったので大型テレビのチャンネルを12に合わせて「釣りしんちゃい」の放送をお客様と視聴、放送の中でも退職の挨拶をしていたのでやっぱり「あんた いまからどうするん?」と聞かれました。

昨夕入電、晴れてフリーになった私に漁師さんから漁労手伝いのご案内がありました、「明日てごに来い」と、真鯛の漁労だそうで、終わって市場に出す箱立てまでのお手伝いです、波は無いようですが風が8mの予報、大丈夫か?と思いますが漁師さんが大丈夫というんだから良いんでしょう。


昨晩は嫁が「農家れすとらんつつじ亭」に仕事に行って疲れていたので自分で晩御飯。

市販のレトルトカレーをどんぶりに入れ水150ccと白だしで90℃迄レンチン、冷凍うどんを茹でどんぶりに入れたら卵の黄身 味付け刻みアゲ 八道のネギを乗せて熱々をすすりました。

この八道さんのネギ、以前は「うどんのどんどん」に出しておられた農家さんですが、高齢で作付けを少なくしたので「どんどん」には出ていません、この八道さんのネギが食べられるのはそう、「農家れすとらんつつじ亭」です、うどんやそばに入っていますが入れ放題ではないのであしからず。

うどんは1種類ですが、そばはそば 新そば やどみ蕎麦がありお好みのものを注文できます、明木で採れた「自然薯蕎麦」がおすすめですよ。

  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:30Comments(5)グルメ

2024年03月07日

春の天ぷら

作夜の晩御飯、嫁が天ぷらを作ってくれた、「農家れすとらんつつじ亭」の揚げ場はほかの人がやっているのでお店では味わえないが、嫁の天ぷら私がほめるが美味いのだ。


旬の霜降りヒラタケ フキノトウ 和春菊(ローマ)の三種類、ヒラタケは蛍がおすすめと言っていたので初めて食べたが美味しいねー、フキノトウは独特の苦みで春を感じる、ローマは刺身のツマでも食べるし西洋春菊と違い大好きな食材の一つ、嫁ありがとう、白だしに煮切りみりんを湯で割り天ぷらをつけて食べました。

日曜日に長門で買ってきた「チャンジャ」が美味しかったので韓国食材「ニラダレ」を作ってみました。

刻んだニラ一束 醤油大匙6 コチュジャン大匙2 酢大匙2 ニンニク生姜チューブ各大匙1 はちみつ大匙1 ごま油大匙2 いりごま大匙2をボウルで混ぜてなじませたもの、奴豆腐に乗せるとアホウマです。

後は韓国のりとチャンジャ、天ぷら以外は韓国風ですが、美味しく晩御飯を済ませました、一昨日休刊日にして調子が良かったのでアルコールは体のために少なめにしました。


  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:30Comments(4)グルメ

2024年02月25日

三連休どんどんも人が並ぶ

昨日は更新が9時過ぎだったんで午前中のアクセスが伸びなかったねー、いっぱしのブロガーだったらちゃんと更新しなきゃダメだけど、めったになく早朝に用事があったからね。

自身スギ花粉症症ではないけれど、目がシバシバしてたまらんよ、私用と嫁用の目薬ですが、お互い好みがあってね、ヒノキ花粉時期になると私はしばらく地獄だが。


まあ昨日正午ごろ萩に出てみたんだがどこから湧いたんか!くらい人も車も多かった、道中「道の駅萩往還」の所の見蘭牛ハンバーグの「玄」は30人くらいの人だかり、「どんどん土原店」はさすがに人が多かろうと「どんどん唐樋店」に行ったがここでも10人以上の並び、昼時だから行列だが暖簾を開け入店すると・・・、明らかに4人グループの会話なのだが4人掛けテーブルに二人ずつ使って2席で会話していたり、うどん食べ終わってカウンターでスマホを弄っているのもいる、これじゃ客回らんよな、多分地元民じゃない、土原店では会計前に席取りすると注意が入る、まあうどん屋なんだから繁忙時間はうどんを食べたら席回せよ。

最近は並んでいても「資さん」や「丸亀製麺」の話が聞こえてくる、まあ食べ比べしているんだろうね、山口県西部なら「どんどん」を加えたこの三店だろう、貝汁なら「ドライブインみちしお」と「資さん」、ぼたもちとおでんが食べられるのは「資さん」ですが、やっぱり萩のうどんは「どんどん」、今の「たなかうどん」(肉ワカメうどん)には無いが昔は紅白蒲鉾が1枚乗っていましたよ。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 05:46Comments(4)グルメ

2024年02月23日

小野茶そばで瓦そば風フライパンそば

今日は天皇陛下64歳のお誕生日、私より一月お兄さんですね、お誕生日おめでとうございます。

思えば昭和で言うと99年、来年には昭和100年がやってきます、昭和35年生まれの私、昭和43年には明治100年を祝った記憶があります、大正100年は平成24年だったらしいがあまり記憶にない、そして来年は昭和100年で私は65歳、三元号の100年を迎えられそう(今年一年生きていればだが)ですね。

私の世代は今頃夫婦の両親4人の介護 看取りで大変な方もいらっしゃることだろうと思いますが、うちはすべてを終え年故法要をつとめるだけ、金は無いけど娘二人も萩で嫁ぎ、孫4人にも会える小さな幸せを味わっています。


いきなり晩御飯の画像です、これはフライパンそばですが、山口県では「瓦そば」と称します、以前「小野茶のみどり」さんから頂いていた小野茶そばの乾麺を茹でて、瓦そば風に、肉はお安い切り落としですが、以前にも紹介したように炭酸水で煮てすき焼きのたれで煮たもので柔らかく食べられます、刻み葱を散らし錦糸卵は嫁作で海苔は韓国のりを使いました。

お出汁は瓦そばのものが無かったのですき焼きのたれと白だしを湯で割ったものですが、市販のものと変わらない味が出ましたよ。

昨日嫁のスマホが突然壊れて夕方切り替えに行ったので夜はこのくらい簡単なもので済ませました、私より2歳おねえさんで45歳?の小野茶のみどりさん、「小野茶そば」美味しくいただきました。

  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:52Comments(4)グルメ

2024年02月22日

こぼれシラス丼にデザートは萩のかんきつ

火曜日の晩御飯ですが、先週土曜日の魚のアラ炊きを食べてしまわなければいけません、大型のカサゴもパーシャル室に1匹残っておりました、山口から帰って嫁と二人で晩御飯づくり。


並んだのは魚のアラ炊き、カサゴを捌いたのは私ですが嫁が唐揚げに、釜揚げシラスご飯に牛コマの肉野菜炒めとデザートは文旦と伊予柑の皮むきですね。


カサゴを三枚におろし、唐揚げ粉で揚げたもの、この前作って美味しかったのでまた今回、塩コショウと片栗粉でシンプルに揚げて甘酢餡でも美味しいと思いますよ。


他所の釜揚げシラスも美味しいでしょうが、萩のものは負けませんよ、熱々ご飯に刻みオオバを敷き茶碗からこぼれんばかりの釜揚げシラスを盛り、アクセントの刻みオオバを添えたらお好みでおろしショウガを使ったポン酢で頂きます、これが旨い、小さなお子さんには薬味ポン酢なしでも良いですね。

今の時期、萩ではかんきつのシーズンでお客様から色々な種類のかんきつをいただくのですが、いざ食べようとするとおっくうになるので嫁はせっせと皮をむいてはタッパーに入れています、娘二人と孫はうちに来ると食べるばかりですが嫁はそれを嬉しそうに皮むきしては保存しています、酸っぱいのが苦手だとコーヒーシュガーのグラニュー糖を振りかけても皮むきだとそのまま食べられますからね。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 04:30Comments(4)グルメ

2024年02月16日

がんがんの炙り海鮮丼

有休休暇消化1日目、阿武町道の駅 萩しーまーと アトラス萩店に出没しましたな、アトラスでは明日の釣り餌のサバの切り身を買いましたが、二枚おろしで580円とお高かったのですが、これが無いと釣りにならないので買い求め塩をまぶして水切りしています、しっかり水が切れたら身の厚いところを削ぎ取り厚みを一定にしてから短冊切りにしてからうま味調味料をまぶして用意しておきます。

萩しーまーとは昨日の温かさも手伝って一気に河津桜の花が一気に咲き始めました、今週末の土日はお天気のようですからお花見も多いことでしょうね、虎ヶ崎ではやぶツバキ 梅林公園では梅と春を呼ぶ花を見ることが出来ます。


少し早めにお出かけなら萩しーまーと内の浜料理「がんがん」の朝定食はいかがでしょう? 干物は焼けばいいので干物定食は限定ではありませんが、炙り海鮮丼は数量限定、この前はイトヨリでしたが昨日は真鯛の炙りでした。


格安550円で午前9時半から10時半までの1時間限定、食べる価値ありですよ。

さすがに明日の船長は漁師さん並みの経験の持ち主、天気 風 波を見たうえでの釣行お誘いです、自宅で炙り海鮮丼が出来るような魚を釣って帰れるといいなと思っています。

  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 07:29Comments(2)グルメ

2024年02月14日

白身の唐揚げ いと旨し

やはり通販サイトで注文したタックルボックスは届きません、管理会社のシステムはしっかりして明日15日までに届かない場合は補償請求してくれと指示をサイトで拝見しました、楽しみにしていたのに残念ですね。


昨晩は一晩寝かせた釣魚をお刺身にしてみました、カサゴは一昨日と同じで薄造りと焼き切りですね。焼き切りは金属バットに氷を敷き詰め皮の縮みを計算して縦に3本ほど包丁で皮に切れ目を入れバーナーで炙ります、こうすると身に熱が通りにくく、皮が焼けたところでひっくり返せば皮の熱も氷で取れます、今までは焼き切りの場合焼いたら氷水に漬けていましたが、うま味が逃げてしまうので料理人の蛍婿が教えてくれた方法です、味が濃ゆい。

チカメキントキはやはり三枚におろし、こちらは平づくりに、どちらももみじおろしとポン酢で食べましたがチカメキントキの美味しさと言ったら、今まで食べてきたハタ カサゴ類とはまた違ったうま味と食感、すぐにまた釣りたくなりました。


大きなチカメキントキからお刺身はこれだけ?に思えますが、カサゴとチカメの片ヒラは来られなかったにゃん次郎ん家にアラと一緒にお届けしたんですね。


そしてカサゴとチカメの下身を角切りにして市販の唐揚げ粉で揚げたものがこれ、嫁が春巻きも揚げてくれました、白身魚の甘旨味が引き立ってみんなの箸がすすんであっという間に完食でしたよ。

残ったのが一番大きなウッカリカサゴ、腹を開けてパーシャル室で熟成してありますが、今夜どうして食べましょうかねー。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:27Comments(2)グルメ

2024年02月11日

バラパン初めて買った。

昨日、「キヌヤ 菊ヶ浜店」に夕刻行った、食品コーナーを見ると見慣れないパンを見つけたので買ってみた、「バラパン」と言うらしい、山形食パンをスライスして中心にバタークリーム、包装にはきちんと赤いバラのプリント迄ある。


昨晩は蛍の所の孫二人がうちにお泊りだったので食べさせてやることにしよう。

知らない食材なのでググってみた、島根は出雲 隠岐 石見地方からなるというバラパンは出雲地方のもので税込み129円らしいのですが、輸送費が掛かっているのでしょうか179円で売られていました。

キヌヤは石見地方の益田市が本部、日本で初めてのホームセンターのジュンテンドーも本部は益田市、山口県で言うと宇部市が企業創業者が多いので同じようなのかな。

益田市の昨年の出生数は310人に対して萩市は156人と半分しかありません、産婦人科医院も1件しかないしこれでは人口も減っていくよなー、ジェンダーレスの時代だから強くは言えませんが、愛し合い子宝に恵まれる機会が増えればいいですね。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:55Comments(0)グルメ

2024年02月09日

さるのこしかけ暖簾が出ますよ。

4日の日曜日に放送のあった「バナナマンのせっかくグルメ!!」で紹介された萩の蕎麦屋「さるのこしかけ」ですが、ご店主が新酒づくりに蔵に入っていらっしゃるので土日の営業でした、放送を見て平日に来店された方など300件以上の電話が掛かったと店主さんの弁。


間違えないでくださいね、明日10日から通常営業です、まだ蔵に居てくれとお願いされていますが「岡崎酒造場」若社長に許可をいただいての熱血開店です。


お店の正面はこんな様子でした、そばの仕込みもそうですが、店内のお客様をお迎えする装飾にも余念がありませんでした。


このお店入り口に明日は暖簾が下がります、テレビ放送後なので混雑が予想されます、お急ぎでない方はしばらくしてからご訪問ください。

先に書きましたが店主が入っている新酒づくりの蔵元は萩市川上の「岡崎酒造場 長門峡」です、さるのこしかけでも提供されていますし各酒店や岡崎酒造さんでも販売されています、米の旨みを十分に飲み飽きのこない良質なお酒をお楽しみください。
  
  • LINEで送る


Posted by 古賀 政男 at 06:37Comments(4)グルメ