ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。


下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2012年02月24日

いぎが刺さった

昨日は蛍のつわり入院の掲載に多くのアクセス、山口ブログへの応援ポチをありがとうございました。

今度は親父の番です、昨晩晩酌の肴にかあちゃんが瀬付きアジの干物を焼いてくれたのをむしって食べていたら、左のどの奥に「いぎ」(骨)が引っかかってしまいました、久しぶりのことです。

何とか取ろうとご飯を小さなお団子にして丸呑みすること3回、でも取れません、今朝起きてものどに刺さったままです、あまりひどいと病院行きですが、しばらく様子を見てみましょう。

話変わって雑学です、蛍は嫁に行きましたが、長女「にゃん次郎」はいますし、桃の節句になるのでひな人形を飾ろうと思いましたが、男びな女びなの向きって左右違うことがあるんですね、諸説ありますが私の解釈をご披露します。
いぎが刺さった


向かって右に男びなの場合、侍の時代自分の右手に人を座らせた場合刀をさやから居合抜きさながら切られるのを嫌って信頼できる花嫁を右に座らせると言う意味からこの並びになったという説、だから関東に多いのかな?

次に向かって左に男びなの場合、右のほうが優れているという意味合いで「右に出るものはいない」「右腕になる」「右にならう」などは右が優れた意味。「左前」「左遷」などは左が劣るという意味から商売にも通じて関西がこの並びなんだとか。

しかし娘を思う親の気持ちには変わりありません、萩では「萩城下の古き雛たち」のイベントが開催中です、春のイベント満載の萩へ「おいでませ」



  • LINEで送る

このブログの人気記事
後アジの悪いアジ釣りでした。
後アジの悪いアジ釣りでした。

豊穣なり、相島の海
豊穣なり、相島の海

年末をゆったりと相島で竿出し
年末をゆったりと相島で竿出し

この車が欲しい
この車が欲しい

アジが釣れ始めました
アジが釣れ始めました

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
釣りに行かなきゃメンタル落ちそう
こだわりのご飯炊き
GWすんだら道の駅の駐車場もすっからかん
昨日萩で地震があった
波止のイカ墨は流して帰りましょう
あと数日運航、混雑必至
同じカテゴリー(雑記)の記事
 釣りに行かなきゃメンタル落ちそう (2024-05-09 04:43)
 こだわりのご飯炊き (2024-05-08 05:58)
 GWすんだら道の駅の駐車場もすっからかん (2024-05-07 07:13)
 昨日萩で地震があった (2024-05-03 06:12)
 波止のイカ墨は流して帰りましょう (2024-05-02 03:42)
 あと数日運航、混雑必至 (2024-04-25 03:04)

Posted by 古賀 政男 at 06:01│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
家は長女が生まれた昭和51年に7段飾りのでかいやつを買って、3人娘のために毎年飾りましたよ。
そしていつ頃かなー出しそびれてそのまま飾りません。
孫に女の子が生まれたら出そうかなとも思っていますが、現在6人・・・願いは叶いません。
次女の第3子の誕生は7月らしいですが、性別は恐ろしくて聞いていません!
Posted by 小日本の牛乳屋 at 2012年02月24日 07:15
「いぎが刺さる」という言葉を、ひっさしぶりに聞きました。
大丈夫ですか?痛いし気になりますよね。
自然に抜け落ちるといいですね。(病院行きたくないですよね><)
私が「いぎが刺さる」を聞いたのは広島県内に浮かぶ島で・・・。
どのくらいの範囲で「いぎ」が通じるのかすごく興味を持ちました。

おひなさまきれいですね^^
置く位置でそれぞれ意味があるんですね。
勉強になりました ( ..)φメモメモ
Posted by みき at 2012年02月24日 07:49
またまたお邪魔しますw

喉は大丈夫ですか?(>ω<;添)痛いですょね。
炎症をおこす前に自然とのきますように。。。


先日お義母さんが使われ、おば様が誰もわからんじゃろ?って言われてましたが、大丈夫分かりました♪自分では使わないですがw

お雛様 綺麗ですね♪

我が家の雛さまは 今年はお休みいただこうかと^^
Posted by 添花♪ at 2012年02月24日 22:21
小日本の牛乳屋さん、おはようございます。

今朝はいつもにまして早起きでした、おひな様、棚を組んですべてを飾ることも出来ませんが、せめてお内裏さまおひな様は飾っています。

県内どこも一緒でしょうが、4月3日の旧節句まで飾りますものね、小牛乳屋さんの所は孫だくさんみたいで良いですね、7月は姫がお出ましになるのやら、じいちゃんお楽しみですね。
Posted by 古賀 政男 at 2012年02月25日 04:09
みきさん、おはようございます。

萩は関ヶ原の戦で負けた毛利の殿様が瀬戸内の水軍を連れてきたようで、広島より呉の南に位置する島しょ部の方言にまっこと似ているようです。

まだ、いぎがぬけちょらんですねー、鯛の骨が刺さると大事ですが、鰺の骨なんで多分大事内はならんと思うんですがね。
Posted by 古賀 政男 at 2012年02月25日 04:15
添花♪ さん、おはようございます。

いぎが刺さったと書きましたが、やはり「いぎがたった」と言いますね。

のどの奥のリンパの付け根にささったままなんですが、飛び出ていた部分は鰺の骨で比較的柔らかいので溶けたようですが刺さったままの部分は残っていて違和感があります。

おひな様の画像はネットの拾いものでしたが、ちなみに我が家では向かって左がお内裏さまの関西風の飾り付けです。
Posted by 古賀 政男 at 2012年02月25日 04:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いぎが刺さった
    コメント(6)