ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。

下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2014年10月05日

さかなや 大ちゃん

4日は台風の影響を考慮して相島息を中止、長門の紫津浦に萩市の釣りガールYさんとの釣行、ビッグ萩店を6時出発、高規格道路を利用なので6時半には紫津浦到着、すでに数名の釣り客が開門を待っていらっしゃる。

旧海上レストランに数名入場、Yさんと私は中の波止に陣取る、北の風が相当強い、来るときに右手に見える日本海には白波が立っていましたから、入場してすぐに北向きの高い波止があるのでこれを風よけにして道具を広げブラクリ仕掛けを用意する、当日は若潮満ちから引きにかけての潮、餌はノルウェー産の塩サバとこの前釣ったアオリイカの短冊、早速釣りを始めるが9月によく釣れたポイントは魚がいない、何でも長潮にも関わらず前日キジハタが16匹(良型1匹だったらしい)釣れていたというので釣り絶やしたか?

私の竿には小型のキジハタとカサゴがポツポツ、イカタンには小型のエソも掛かる状態、Yさんは決まってアオナの小型ばかりを数釣り、それでも先端部分で良型のキジハタを私が釣り上げました。

Yさんは珍しいミノカサゴを釣り上げる、きれいな魚だが猛毒、こればかりは海にお帰りいただいた、Yさん今度はフエフキダイも数匹釣り上げ五目釣りの様相、私は今日イチのキジハタを釣るがタモ網なしの1.25号ラインなのでブリ揚げが怖いくらいのサイズと今回もアラの子供を釣りましたので画像がこれです。(しまった比較の品を置くのを忘れた)
さかなや 大ちゃん

途中Yさんにサンドイッチをごちそうになり時間を忘れ気がつけば12時のサイレン、釣行終了ですが、私財布を忘れてしまって入場料2100円をYさんにお借りしてしまいました、月曜日にお返ししますね。

萩に帰り煮付けサイズのカサゴとキジハタは我が家で捌きましたが画像の良型はアラ炊きが美味しくなってしまうので魚屋さんに捌いてもらうことにしました。

出かけたのは西田町の一方通行左手にあるにある「さかなや 大ちゃん」、「あのー、キジハタ釣ったんですけど捌いてもらえますか?」と聞くと「いいよー、兄ちゃんいい魚釣ったね~」と三枚に下ろし頭も兜割りからカット、中骨も食べやすく処理してもらいました、ありがとうございます。

余談ですが18日 19日の釣り大会、高級魚が釣れたら捌いてもらってはいかがでしょう?日曜日は営業しているのか聞くのを忘れましたが「16時までなら下ろしてあげるよ」と言っておられたので覚えておくといいですよ。

後アジの悪いアジ釣りでした。

豊穣なり、相島の海

年末をゆったりと相島で竿出し

この車が欲しい

アジが釣れ始めました

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
釣りに行かなきゃメンタル落ちそう
こだわりのご飯炊き
GWすんだら道の駅の駐車場もすっからかん
昨日萩で地震があった
波止のイカ墨は流して帰りましょう
あと数日運航、混雑必至
同じカテゴリー(雑記)の記事
 釣りに行かなきゃメンタル落ちそう (2024-05-09 04:43)
 こだわりのご飯炊き (2024-05-08 05:58)
 GWすんだら道の駅の駐車場もすっからかん (2024-05-07 07:13)
 昨日萩で地震があった (2024-05-03 06:12)
 波止のイカ墨は流して帰りましょう (2024-05-02 03:42)
 あと数日運航、混雑必至 (2024-04-25 03:04)

Posted by 古賀 政男 at 05:18│Comments(0)雑記