ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。


下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2024年03月30日

大和のふるさと呉市へ

広島のスカイレールは4月いっぱいで廃業、リニア中央新幹線の2027年度開業は断念、世の中色々あるわなー。

国道2号線を下り安芸中野を左折、山の中を抜け住宅地をくぐり、このナビどこを選ぶんだと思うような道を通りたどり着いたのは呉市、萩の海は磯臭いのですが、ここはマシン油の香りのする街です、そう、戦艦大和が造船され数多くの造船所やそれに付随する工場に海上自衛隊の関連施設がある町。
大和のふるさと呉市へ


大和ミュージアムの外には桜が咲き始めていました、戦艦大和の大きさを感じるため大和デッキ公園と測距儀を使って説明、昭和二十年四月六日三田尻沖で錨をあげた大和は残存艦艇とともに沖縄に艦船特攻に向かい同七日に海の墓標となります、長孫は今年小学六年生になるのでミュージアム内で説明します。
大和のふるさと呉市へ


まずは鉄の鯨館へ、その前にゆめタウンで食事と言うことになりましたが、孫二人は広島なりの昼食にすればいいのに「どんどん」のうどんが良いんだと、嫁と蛍は別のものを食べるというので私は呉まで来て孫と一緒にどんどんです、私カレーうどん みさき肉うどん大盛り みちかざるうどん、これじゃどんどん唐樋店で食べるのと一緒だよ。

鉄の鯨のおなかに入ります、内部は撮影禁止、さまざまに入り組んだ配管や乗組員のベッドスペースに操舵室に二人の孫は興味津々、さて、大和ミュージアムに入りましょうかね。
大和のふるさと呉市へ


中に入るとまず迎えてくれるのが巨大な戦艦大和のスケールモデル、下に潜り込むことも出来て梶やスクリュー部分も見て取れます、らせん部分で登っていくと上から見た姿も拝見出来ます。
大和のふるさと呉市へ


まずは実物大の零式艦上戦闘機や人間魚雷回天などの展示、できれば使われない方がよかった兵器たちです。
大和のふるさと呉市へ


一階には呉の歴史や大和建造の資料が展示されています、ボイラー室の石炭投入の実物大模型などでみちかは怖がっていましたが三階に上がって「Cー船を作る技術」コーナーでは操船や様々な実験体験で時間を忘れて遊んでいました。
大和のふるさと呉市へ


最後は「アレイからすこじま公園」の所のセブンイレブンでアイスクリームを買って家族写真を撮りましたがこれは割愛、潜水艦がずらりと勢ぞろいしているところを見て孫は大喜び、帰路へとつきましたがここでハプニング、明日のブログで書くかなー。






  • LINEで送る

このブログの人気記事
後アジの悪いアジ釣りでした。
後アジの悪いアジ釣りでした。

豊穣なり、相島の海
豊穣なり、相島の海

年末をゆったりと相島で竿出し
年末をゆったりと相島で竿出し

この車が欲しい
この車が欲しい

アジが釣れ始めました
アジが釣れ始めました

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
昭和の日に昭和を探す
ピクミンに会えない。
最後のスカイレールを乗りに行く
町食堂で酢豚定食
九州旅行記3
九州旅行記2
同じカテゴリー(旅行)の記事
 昭和の日に昭和を探す (2024-04-30 04:30)
 ピクミンに会えない。 (2024-03-31 04:34)
 最後のスカイレールを乗りに行く (2024-03-29 05:21)
 町食堂で酢豚定食 (2024-03-27 05:32)
 九州旅行記3 (2024-02-02 05:30)
 九州旅行記2 (2024-02-01 04:11)

Posted by 古賀 政男 at 01:50│Comments(4)旅行
この記事へのコメント
以前、自衛隊の売店に売りに行ったことがあり、観光もしました。
懐かしい呉です。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2024年03月30日 04:40
ユーアイネットショップ店長うちまるさん、おはようございます。

アレイからすこじまのセブンの所は男たちの大和で家族への別れが撮影されたところ、このシーンは今でも涙が出ます。

もう少し遅ければ音戸の瀬戸でつつじがきれいです。
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2024年03月30日 05:00
やはり呉まで来られたのですね!
大和ミュージアムも今年中には改装のため閉館するのでよい機会だったかもしれませんね?
Posted by 日美丸 at 2024年03月30日 21:51
日美丸さん、おはようございます。

あの中学3年生を卒業したばかりだった蛍がもう今年は三度目の年女、未だに日美丸さんにごちそうになった屋台のラーメンの味を覚えているそうですよ。


大和ミュージアム一時閉館ですか、どうりで三階のアミューズ施設も故障で使用不可が多かったはずだ。

一日早いですが3月32日お誕生日おめでとうございます。
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2024年03月31日 04:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大和のふるさと呉市へ
    コメント(4)