ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。


下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2023年02月15日

人間魚雷回天の島 馬島

道を引き返したり馬島を右回りで一周と港まで帰ると沖からフェリーが入ってきます、11時24分着のフェリー新大津島じゃありませんか、うまい具合に岸壁に激突させずに車両用の鼻先をおろします、ここで13時までの休憩に入るんでしょうな。
人間魚雷回天の島 馬島


と言うことは残り1時間半しかない、急いで回天発射台に向かうトンネルへ。
人間魚雷回天の島 馬島


トンネルの中にはレールの後をコンクリートで埋めたような跡が、回天を運搬したレールのあとでしょうか、どのような気持ちでここでの訓練をしていたものかと。
人間魚雷回天の島 馬島


トンネルを抜けると見えてきました、回天基地、巨大なコンクリートの施設です、今では施設の老朽化で立ち入ることが出来ません。
人間魚雷回天の島 馬島


右側にはまるで墓標のように記念碑が立っています、演習中 戦地で多くの若者が命を散らしました、機器の操作に技術がいるのか戦闘機特攻の若者より少しは年齢が上ですが多くは二十代前半、残された遺書も少し大人の書入れがあります。

トンネルを戻り坂を登ると小学校の校舎とグランド、ここが兵器工場だったようです、記憶より遠く感じた「回天記念館」、平和の鐘を突き慰霊碑にお参りして入館します。
人間魚雷回天の島 馬島


入場料は310円、お若い方も私と同じくらいのご夫婦の姿、小学生のころ来て涙が止まらなかったというライダーのお兄さんたち、太平洋戦争末期自分たちの力で戦況を回天させるという強い意志で厳しい演習に耐え戦地に向かった若者たちの手紙にはあちこちで鼻をすする音が聞こえてきました。
人間魚雷回天の島 馬島


画像は映画のロケで使われたセットですが、この鉄の棺桶に乗り潜水艦から敵艦に向かっていった漢たちの心情、日本を家族を守るための道具とは思いたくありません。

ウクライナの局地戦争が早く収まり、第三次世界大戦などには決してならないように祈りと行動を続けなければいけませんね。

次の離島訪問はいつでどこになるでしょうか。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
後アジの悪いアジ釣りでした。
後アジの悪いアジ釣りでした。

豊穣なり、相島の海
豊穣なり、相島の海

年末をゆったりと相島で竿出し
年末をゆったりと相島で竿出し

この車が欲しい
この車が欲しい

アジが釣れ始めました
アジが釣れ始めました

同じカテゴリー(山口県の離島)の記事画像
大津島にて馬島を一周
エミューは無口な蓋井島
六連島は花の島だった(時期が早かったけど)
「のしま」帰りはみさきくん思い出作り(防府市野島)
定期船「のしま」引退式後のサプライズ(防府市野島)
同じカテゴリー(山口県の離島)の記事
 大津島にて馬島を一周 (2023-02-14 03:30)
 エミューは無口な蓋井島 (2020-10-03 07:27)
 六連島は花の島だった(時期が早かったけど) (2020-08-30 20:07)
 「のしま」帰りはみさきくん思い出作り(防府市野島) (2020-02-12 00:02)
 定期船「のしま」引退式後のサプライズ(防府市野島) (2020-02-11 16:06)

この記事へのコメント
回天の訓練基地は大分県日出町大神にもありました。
国東半島ののど元です。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2023年02月15日 04:44
ユーアイネットショップ店長うちまるさん、おはようございます。

訓練基地、大津島 光 周防大島と大分となっていますが、話によると長門市向津具の大浦にもあったと聞いていますが定かではありません。
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2023年02月15日 06:00
回天にしろ零戦にしろ特攻をしなければ当時の戦況変えられない、それでも御国のために戦う、そんな先人の犠牲の上で今生活を送っている自分達にとって今後も平和のありがたみを子供達に伝え、また子供達が戦地へ赴く事のない世界になって欲しいと、戦争からはなれた世代の自分が言うと薄っぺら言葉になってしまいますが、切に思います。
また離島の旅、楽しみにしてます!
Posted by 古今亭エギマル at 2023年02月15日 12:16
古今亭エギマルさん、こんばんは

自爆テロと特攻と同一視する向きがありますが、自爆テロは無差別攻撃で特攻は敵対する兵器兵員に対する攻撃、遠い国でも民間のビルにミサイルが撃ち込まれたり、戦争が無ければこれに勝る平和は無い。

今度は一泊二日におなりそうで島に宿泊するかな?
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2023年02月15日 18:53
次は柱島か情島or前島あたりかな?
Posted by 日美丸 at 2023年02月15日 19:30
日美丸さん、こんばんは。

周防大島町にすると3泊4日くらいになりそうですね。(笑)

倉橋島は刻みワカメを食べる文化はありますか? どんどんと井上のワカメをお送りします、食べ比べしてください。
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2023年02月15日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人間魚雷回天の島 馬島
    コメント(6)