ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

ライブで人気No1の「ザンザ岬」をニューバージョンとして新たにリリース、同じく代表曲の「紀淡海峡」と出身地の山口で人気の高い「秋芳洞愛歌」をニューボーカルバージョンとして収録。入山アキ子の集大成ともいえる作品完成です。

下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2024年08月15日

つかみどりの鮎はみんなのおなかの中に

お盆の中日、皆さんいかがお過ごしですか、昼間でお出かけしていまして丁度正午のサイレンで黙とうをささげた私であります。

昨日は明木川の鮎のつかみどり、孫のみさきくんが小学6年生で最後の小学生の区画でのつかみどりでした、昨年5年生の時にコツを伝授して今年は目標10匹を目指して頑張ってもらいました。

コツを公表するとライバルが増えるのでお教えできませんが昨年7匹だったところ目標の10匹を上回る14匹と昨年の倍つかみ取ってくれました。
つかみどりの鮎はみんなのおなかの中に


お盆にみんなが集まるので美味しく焼いてあげましょう、薄型の大きな植木鉢に土を敷き、上にプリン型の植木鉢にこれも土を敷きます、30センチの金網を円形に曲げ、中に整形炭を入れて着火。
つかみどりの鮎はみんなのおなかの中に


この周りに串に刺したアユを並べて焼くんですが、思った通り熱が伝わらない、思いついたのがお盆前にこたつ4台を分解処分した後出てきた遮熱版(金属)、これをうまい具合に丸めて反射型ストーブのようにしてみたら、これが思いのほかよく焼けた。
つかみどりの鮎はみんなのおなかの中に


14匹の鮎は嫁 婿 娘 孫たちのおなかの中に入りましたが、今までで一番よく焼けていたとほめられました、少し焦げたアユは人参と味付け乾燥のお揚げさんと白だしで炊き込みご飯に、あっという間に孫たちのおなかの中に。
つかみどりの鮎はみんなのおなかの中に


また来年の楽しみですね、みさきくんは大人の区画に、あきとくんは幼児の区画でおデビュー、じいじがコツを教えちゃるぞ。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
後アジの悪いアジ釣りでした。
後アジの悪いアジ釣りでした。

豊穣なり、相島の海
豊穣なり、相島の海

年末をゆったりと相島で竿出し
年末をゆったりと相島で竿出し

この車が欲しい
この車が欲しい

アジが釣れ始めました
アジが釣れ始めました

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
長らくお待たせをいたしました。
嫁に感謝の朝ご飯
アニマル冷やしそば
シイラの刺身
懐かしのマンハッタン
すき屋風チキンレッグカレー
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 長らくお待たせをいたしました。 (2024-10-12 04:30)
 嫁に感謝の朝ご飯 (2024-10-08 06:42)
 アニマル冷やしそば (2024-10-05 04:30)
 シイラの刺身 (2024-10-04 04:30)
 懐かしのマンハッタン (2024-10-02 06:59)
 すき屋風チキンレッグカレー (2024-09-28 07:04)

Posted by 古賀 政男 at 13:37│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
あゆのつかみどり・・・
小野茶のみどり
最初だけ読んだら、みどりさんが捕まった?
何の話?

よ~く読んだら違いました(;^_^A
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2024年08月15日 15:40
ユーアイネットショップ店長うちまるさん、こんにちは。

みどりのつかみどりはむつかしいと思います、非常に困難です。(笑)
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2024年08月15日 15:51
この焼き方良いですね~!!
見てる方も楽しそう!やけむらなく焼けそうですね〜
Posted by 古今亭エギマル at 2024年08月16日 12:17
古今亭エギマルさん、こんにちは。

代用で遮熱版を使いましたが、ペール缶の底を抜いて横に穴をあけ空気が流入すると一番良い焼き方だと思います、今度作ります。
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2024年08月16日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つかみどりの鮎はみんなのおなかの中に
    コメント(4)