ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

ライブで人気No1の「ザンザ岬」をニューバージョンとして新たにリリース、同じく代表曲の「紀淡海峡」と出身地の山口で人気の高い「秋芳洞愛歌」をニューボーカルバージョンとして収録。入山アキ子の集大成ともいえる作品完成です。

下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2024年06月25日

釣ったイカの保存

嫁の実家に数十年前の脱気式シーラーがあったので、ホームセンターでロール式のシール袋を買ってきて使ってみたのだが、スポンジが劣化していて空気を吸わん、アホだからあきらめきれず通販でシール機を買った。
釣ったイカの保存


ホームセンターでは6,600円と12,000円で売ってあったのだが、通販では4,400円だったかな、お高いものはスライダー式のカッターも付いているがシールするだけでいいかとこれを買い求めた。
釣ったイカの保存


左から乾漆切り替えボタン 自動ボタン シールボタン 停止ボタン 手動脱きボタンと並んでいる、最初は何事もうまくいかないもので空気が抜けない、よく見るとシール袋のエンボス側を下にあるヒーター側にしないと空気が抜けなかったんだ、スポンジで押さえて脱気しても少しの空気の抜け道がこれで確保できているんだね。
釣ったイカの保存


左が脱気シーラーをかけたイカと右がセリアのロングジップ袋に入れたイカ、脱気シーラーにかけると十分空気が抜けているので冷凍庫で保管しても保管期間が長くとれるから、ロングジップ袋も重宝するが空気は完全には抜けないから。

ちなみに空気は抜けないが、ロングジップ袋の口をシールボタンを使ってシールだけすることもできた、しかし、せっかくのジップ部分があるので使わないけどね、先に書いたようにエンボスの専用袋でないと脱気が出来ないが、スナック菓子の袋などシールだけは使えるからこれで使おう。

そう言っている間にLINEを見ると、T船長から今夜のイカ釣りのお誘いが入っていた、エギ スッテに細工をして釣果を上げる方法を学習したので夜が明けたら準備して今夜の釣行に備えることにしよう。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
後アジの悪いアジ釣りでした。
後アジの悪いアジ釣りでした。

豊穣なり、相島の海
豊穣なり、相島の海

年末をゆったりと相島で竿出し
年末をゆったりと相島で竿出し

この車が欲しい
この車が欲しい

アジが釣れ始めました
アジが釣れ始めました

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
自作タコベイトを10個作る
アミノ塩サバ完成
熊が出た!!
エギを洗って「麺宗祐気」でラーメン
ブラックパワー
ジアミを溶かしておきますか
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 自作タコベイトを10個作る (2024-09-21 05:19)
 アミノ塩サバ完成 (2024-09-14 05:30)
 熊が出た!! (2024-09-13 04:30)
 エギを洗って「麺宗祐気」でラーメン (2024-07-10 07:54)
 ブラックパワー (2024-07-08 00:57)
 ジアミを溶かしておきますか (2024-07-05 05:35)

Posted by 古賀 政男 at 03:25│Comments(2)釣り道具
この記事へのコメント
私も買いましたが使わず仕舞い。
何度か使いましたが上手に空気が抜けなくて。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2024年06月25日 04:36
ユーアイネットショップ店長うちまるさん、おはようございます。

そうですか、買ったばかりなのでもう少し空気抜きやってみます、しまうと使わなくなるので100Lの冷凍庫の上に出してあります。
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2024年06月25日 05:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣ったイカの保存
    コメント(2)