ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

歌手入山アキ子が15周年記念曲一泊二日 C/W わたしのふる里を発売。

作詞は久仁京介氏、作曲は四方章人氏。「南部蝉しぐれ」(福田こうへい)のヒットなどで知られるコンビ、熟女の色香と一夜の逢瀬を歌い上げる新曲。


下関唐戸カモンワーフ内、「cha no koku」、小野茶ソフトを職人技でツイストするみどりの姿は一見の価値あり。

小野茶石けん®は、100%植物由来の天然オーガニック石けんです。無香料、無着色、小麦成分は不使用、おもな成分は小野茶葉、竹炭、オリーブの葉。お子様にもぜひお使いください。

13種糖減茶Fは自然の野草をオリジナルでブレンド、1パックで1.5ℓ~2ℓ作ることが出来ます、健康が気になる方にお勧め、お子様でも安心して飲んで頂ける商品です。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。

空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。

釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。

船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。

違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。

2008年02月19日

二大もつ鍋

二大もつ鍋長女にゃん次郎が九州に二泊三日の旅行に出かけるので夜は家族で新山口新幹線口にお見送り、帰りはかあちゃんと次女蛍が食べたことのない山口市湯田の「モツそば亭あるむ」に出かけた。
暖簾をくぐった時点で入口のサッシの角におでこをぶつけたところ、次女がウケて大笑いが止まらない! いつもは気難しい(見えるだけ)ママさんの心をほぐしたようだ、いつもより機嫌が良さそうだぞ。
「もつそば三人前! 焼酎のお湯割り!!」カウンターに向かって元気よく注文、程なくしてもつ鍋が出て来た、これでもかというほどのザク切りのキャベツの上にはニラが乗っている、裏メニューで豆腐半丁を頼んでもよい、味付けはコチュジャンベースの甘辛い赤いタレ火が通り食べ始めるがそばが出てこない、それのそのはずほぼもつ鍋を食べ終わった頃さっと湯通ししたちゃんぽん麺がテーブルに運ばれ調理のお兄さんが鍋に入れてたれとスープを足してくれる。
初めての味に夕食が済んだはずの蛍とかあちゃんは大喜び、かあちゃん曰く「トッポギ入れても美味しいんじゃない?」まさにその通り合う筈だが表メニューにはない、今度来た時頼んでみるか?
たいそう美味しかったが萩には双璧を成す美味しいもつ鍋がある、紹介は続きを・・・
二大もつ鍋萩には東萩駅前の新川に「焼肉 びっくり屋」があります、注文するのは迷わずホルモン鍋2人前からが良いでしょう、甘辛の味噌とカレー粉かターメリックが少量入った秘伝のタレは真似が出来ません。
玉葱のスライス、たっぷりのキャベツ白菜、上には長ネギとモヤシが乗ります、これも裏メニューで白菜キムチを注文します、グツグツ煮える鍋のふちにキムチを並べ皿に残った汁はモヤシの上に回しかけます。
野菜がしんなりしてくるまで箸でかき混ぜるのはタブー、火の通りやすいモヤシが鍋底に沈んでカスみたいになっちゃいますから自分が食べる分だけモヤシを煮立った汁でしゃぶしゃぶするくらいが良いですね。
〆はうどんです、タレにまとわり黄金色に輝き脂のパールをまとったそれはのどを通る珠玉の逸品です。

山口にこられたら「あるむ」と「びっくり屋」のもつ鍋は九州系とは一線を隔した美味さがありますので是非お試しいただきたいですね。

私が知らないだけですから美味しいもつ鍋やさんがありましたらコメントお願いします。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
後アジの悪いアジ釣りでした。
後アジの悪いアジ釣りでした。

豊穣なり、相島の海
豊穣なり、相島の海

年末をゆったりと相島で竿出し
年末をゆったりと相島で竿出し

この車が欲しい
この車が欲しい

アジが釣れ始めました
アジが釣れ始めました

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
アジ釣りが人妻2人の守りになる
今朝は剣山の冷たいお蕎麦で朝ご飯
丸亀製麺で山盛りあさりうどんを食す
旬のタケノコご飯を頂く
200円でお昼ご飯を済ませる
今夜はホルモン鍋
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 アジ釣りが人妻2人の守りになる (2024-04-28 03:27)
 今朝は剣山の冷たいお蕎麦で朝ご飯 (2024-04-27 06:42)
 丸亀製麺で山盛りあさりうどんを食す (2024-04-17 04:30)
 旬のタケノコご飯を頂く (2024-04-13 06:24)
 200円でお昼ご飯を済ませる (2024-04-12 06:14)
 今夜はホルモン鍋 (2024-04-08 17:49)

Posted by 古賀 政男 at 23:32│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
もつ鍋ではありませんが いつか古賀さんたちと行った仙崎の「白菊」に今日行ってきました。 以前ここでメニューの大幅変更を見てずっと気になっていたので さっそくお刺身定食を注文してみました  お刺身(ひらそ あおりいか 鯛) 酢の物 和え物 魚の煮付け 魚のフライ サラダ 漬物 そしてご飯 味噌汁  びっくりです。。。これで700円・・・
凄かったです ! いかは甘くて最高に美味しかったですよ (いかを釣ることはリタイヤしました 無理だと理解しました 笑 買って食べます )
Posted by もんじゃママ at 2008年02月20日 00:25
仙崎の白菊、ここは外せませんね もんじゃママのおっしゃるとおり行って見ないとわかりません、絶対のお奨めです。
先だってはおご馳走になりました、仙崎に釣りに行って複数人の時はじゃんけんでドライバーを決めてサザエのつぼ焼きやお刺身で一杯やるのが一番です。

イカは今度釣れるときに行きましょう、日曜日も周りが同じように釣れていなかったので少し癒された次第です。
Posted by 古賀 政男古賀 政男 at 2008年02月20日 00:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二大もつ鍋
    コメント(2)