

最近釣り場の立ち入り禁止区域が増えています、一部のマナー違反で職業漁師の方とのトラブルも増えています。
空き缶の放置、時によっては海に流すのが心苦しいのか、ビニール袋を石で飛ばないように放置してあることもあります、仕掛けや糸はビニール袋に入れて落ち帰りましょう、海鳥の足に絡んだりして危険です、安全のためにもライフジャケットは必需品です、自分の命を守るため着用を心がけましょう。釣り場でのマナーを同釣者や子や孫に伝えていきましょう、釣りは楽しいレジャーですから。
船舶用ライフジャケットは通称桜マークの付いたものを、陸釣りの時は通称CSマークの付いたものを必ず着用しましょう、必要な船舶の乗船者にライフジャケットの着用が原則義務化されています。
違反した場合、船長は令和4年2月1日からは違反点数2点(他人を死傷させた場合は5点)が累積点数に付与されますのでご注意ください。
2006年02月20日
磯から74センチの真鯛

大和アホから脱出してさあ仕事するぞって11時便で相島で仕事をしていると入電
「豆の館」の豆さんから「古賀さん今日はお土産があるよー」と言う電話、今週も相島の磯で磯釣りらしい、「お土産ってなんだろう?」と思いつつ先に帰萩、14時40分に定期船到着後ほどなくして瀬渡し船「清福丸」着岸、ドンゴロスの中にはビックリする釣果、真鯛74センチに黒鯛53センチの好釣果。
黒鯛(チヌ)53センチが氏の新記録だそうで「赤い方あげる」って言う事に「嘘でしょー!」でもせっかくだからありがたく頂いて「鴨葱」さん「さんぼ」さんと3人で分け合いました。
磯からこんな大きな魚が釣れるんだから「相島」いいところですよねー。
Posted by 古賀 政男 at 20:10│Comments(0)
│沖磯